食い道楽ぜよニッポン❣️ 高級焼鳥店に変貌・新宿鳥茂❗️

鳥しきより格上の材料と美味しさは、通の間ではよく知られるところではある。

創業70年の老舗、二十数年前くらいに、よお行ったぜよ。
そのころは新宿南口LUMINE
の向かいにある小汚いビルの2階にあった。
まさにサラリーマンがよく集まる大衆的な焼鳥屋だった。
ほんとに美味い焼鳥でいつもわんさか賑わっていた。

そういえば、いつのまにか消えていた、どこに行ったんだろうと思っていたら、何のことはない、すぐ裏の通りに立派なお店を建て、高級焼鳥店に変貌していた。














ここの混み方はハンパない 、客層もカップルが増えたし、前はあまり見かけなかった女性客がわんさかいる。
次から次に客が入ってくる。




予約がオーバーブッキングしているきらいがあるな。

個人的には、前の大衆的な焼鳥屋の方が良かったけど、高級な焼鳥、やきとんを接待とかデートなんかで食するにはもってこいの店だね。

希少部位や高級鶏肉、豚、牛やウニ、キャビアなどの組み合わせなど飽くなき探究心は3代目?の代になってからのよつだ。

美味い焼鳥屋というのはいくつかあるが一線を画したという意味ではオンリーワンだと思うき。

#焼鳥
#やきとん
#鳥茂 新宿
#希少部位
#高級食材
#デート
#接待

食い道楽ぜよニッポン❣️ 鮮度半端ない金沢とっくりや❗️

190312
ここ最近ずっと富山の飲食店がレベル高く、店の質そのものは金沢を上回ると何軒か紹介してきた。

が、ツウの間では一際知られた、鮮度こだわりハンパなしという金沢とっくりやにやっと行く機会が出来て訪問。








この刺し盛り、生の美味さが際立つ、これほどの質の高さはめったにお目にかかれんぜよ。
また、このカニ🦀の剥き身ワンサカは、かにみそとして注文をしたらこんなんが出てきたき。








まっことたまあるか、まだまだ奥は深いぜよ!😀






#金沢
#鮮度バツグンの居酒屋
#かにみそ
#生の刺し盛り
#とっくりや
#絶品

食い道楽ぜよニッポン❣️総合 奥深き富山の飲食店だい❗️

190307
またまた富山で掲載に値する飲食店を見つけたき。

カウンター席となりに座っていた米山さんという登戸に住んでいる人と食い道楽で意気投合して電話番号を交換した。
ここ、酒菜工房だいに惚れて休みを取っては、かれこれ30回は通い詰めているという。


なるほど富山湾の新鮮な食材が先ずあって、その食材をシンプルに活かす調理法で抜群の旨みを引き出す味付けの料理に変貌させるとでも表現すべきか、有数な漁場、富山湾を抱えていないと味わえない素材の旨味ぜよ。















活き白えびの昆布じめは本場ならでは、ぷりんぷりんと弾力のあるホタルイカやアカイカ、のどぐろのふわっととろける身の旨さ、地元和牛の奉葉焼きは絶品じゃった。そしてかにみそのリゾットの美味さに虜になった。また、富山の地酒も本当に美味いぜよ。

築地仕入れの東京の店では絶対ありえない食材の鮮度と食材本来が持つ旨味。
こうやって各地を訪れていないと知りえなかったんだろうなあというのは多々ある。
都会に住んでいると知らないまま終わるんだろう。

それにしても富山の質の高い料理店の多さには驚かされるぜよ。
そういえば、富山湾で獲れたからなんでも美味いわけではなく、その目利きと取り扱いでヤバい!と米山さんは言ってたが(笑)
だいの店主から紹介されたのだという、その店の名刺をもらった。次来た時に買い付けに行こう。

昨夜は福井で夜を過ごしたがズボがになるものを初めて食した。ズワイガニが脱皮したばかりのまだやわらかいカニで身がズボっと抜けるからということらしい。

#富山
#居酒屋
#酒菜工房
#だい
#絶品
#富山湾の新鮮な魚介
#超人気居酒屋

食い道楽ぜよニッポン❣️土佐三大地鶏❗️

地元のおいしい食べ物が一番多かった都道府県の第1位は
高知県

たいもひらめも食うた者がその味を知る。
本当に美味いもんは、それを食べたもんだけが味を知っちゅう。経験しないで人生を終えるなんてまっこと悲しいきというたとえ(爆)

ちなみに2位は石川県、3位は北海道じゃき。


土佐の高知は、魚貝類、天然うなぎ、天然鮎、野菜、柑橘系、酒、日本一になった米、土佐あかうしが美味いだけじゃないき!( ̄^ ̄)ゞ

おいおい、全部カバーしちゅうじゃないかい(笑)

実はあんまり知られちゃあせんかもしれんけんど、鶏肉がまた、こじゃんと美味いき😋

土佐三大地鶏!
・土佐ジロー地鶏
・土佐はちきん地鶏
・土佐四万十地鶏


東京で食せるところはないので、ここんところ取り寄せてウチ飯が大人気!

シンプルに焼いて独自の岩塩&ペッパーで頂く。
美味い😋!!

次に鶏すき!
だしに少しだけ甘辛にしてが合うようだ。
というのは、濃い割り下に生卵を溶いたものにつけながら食するすき焼きの食べ方、魯山人も言ってるように、このすき焼きとしゃぶしゃぶという食べ物ほど肉そのものの味を台無しにする食べ物は他にないと。






まったく同感で、僕もかねてよりそう思おちょった一人じゃき。
なんといっても極め付きは柚子を絞ったままに天然塩を入れるんだわ。
さっと具材をくぐらせて味あう。さっぱりというか、いい味のハーモニーを醸し出す。
こうなるとなんぼでもいける感じやね。まさに白ダレっちゅうやつやね。

肉の弾力と旨味の濃さは土佐あかうしにも匹敵する。
僕は土佐はちきん地鶏が焼いて一番お気に入りだが、妻と息子は四万十地鶏が美味いという。
土佐ジローは普通よりも小ぶりの卵があって滋味溢れる味でこっちの方がむしろ有名じゃね。
余ったもので翌朝、親子丼を作ったけど、こじゃんと美味かったぜよ。

先日の熊本出張で有明海の新海苔を買うてきて手巻きで食べたのもしょう美味かったき(^ν^)

#土佐三大地鶏
#土佐はちきん地鶏
#土佐四万十地鶏
#土佐ジロー地鶏
#地元の美味しいもん日本一 高知県
#鶏スキ

食い道楽ぜよニッポン❣️ 金沢 酒仙 醍醐❗️

金沢 酒仙 醍醐 3.56



地酒、全国の酒400種
希少な酒もあり日本酒党には
嬉しい店ぜよ。

日本酒ファンの店主と盛り上がり結局、今日も最後まで(笑)




富山に本店があって、北陸新幹線の開業に合わせて富山からやってきたのだとか。
奥さんが社長で片町にも違う店舗があり、奥さんはそっちを面倒見て、毎日富山から奥さんの運転で通ってるそうだ。

ここは刺身は大したことはないが、それ以外の酒のアテにまさにピッタリの料理の数々が美味いよ。

炙り鯖は絶品。

カニの身を敷き詰めた上にカニ味噌を置いて炙ったものはまさに酒のアテにバッチリ👌




あと〆に食べた豚肉と大根を賽の目に切って炊き込んだ土鍋ご飯は最高に美味しかったぜよ。

この店も金沢選りすぐりの飲食店に掲載するき。

#金沢居酒屋
#日本酒が多い
#酒のアテが美味しい
#リーズナブル

食い道楽ぜよニッポン❣️ 富山 異色の超人気店 鮨人🍣

富山市 鮨人 (すしじん) 4.10


いつものことだが、ロン毛を束ねた鮨し人と書いてある。
話しが盛り上がり最後の客となって名刺を差し出されるのだが・・・

渡部建佐々木希夫妻もよく来るとか。

この「鮨人」は、富山市で圧倒的な人気と独自の哲学で鮨を握るオリジナリティに溢れた名店ぜよ。

店主の木村泉美(きむらいずみ)という名前だが男じゃき。

長髪を束ねた独特のスタイルで若々しいが、52歳だって。
どこかで修行したこともない、従って師匠なし、独学で鮨を学び、ここに来るまでに過去2回店を開くも倒産したそうだ。

店に外国人がいてこの店主、英語を巧みに操る。
きっかけは日本の伝統に縛られず台湾によく行くそうだが、インバウンズのお客がたくさん来るのと、再度根本から独自の哲学を昇華させ今の人気店にのし上がった。
何億も負債を抱え、自己破産しようかと真剣に悩んだそうだ。

店作りから素材、道具、設えのこだわりは半端ない。

米を炊く釜も自作、シャリのササニシキも実家で栽培し、その新米だけを使う。
さらに新米が古くならないよう保管する冷蔵庫まで自前で発注してしまうこだわりっぷり。
自作の釜で炊き上げるササニシキ新米は、10分かからずに炊き上がり、そして我々客の目の前で赤酢と混ぜられていく。

この赤酢は砂糖を使わないそうだ。茶飯のように色の濃い赤酢のシャリは初めてだ。

酒は満寿泉 純米と勝ち駒を頂く。

富山名物の白エビ、そして奥が富山エビ、いわゆるボタンエビだ。


越中バイ貝
富山でしか取れない。

富山の冷水と梅だけを加えて作ったシンプルな茶わん蒸し。


ぐじの昆布締めの炭火焼

富山湾の濃厚なアジ

クルマタイの昆布締め

アオリイカ


白子のペーストにベニズワイガニとうに、いくらのおつまみ。

ぶり、血合いを全部取った。

マグロ、筋を全部取った。

のどぐろとクエのしゃぶしゃぶ。


白えびのこのわたと和えた酒のアテ。

メスののどくろの串焼きとズワイガニの鮨

越中貝を肝で和えた酒のあて

今食べた魚やエビ、カニなどからとった出汁だけで味噌は一切入れてないが濃厚な汁。

この手巻きは絶品な鰻キュウ巻き。

穴子握り


確かにオリジナリティあふれる創作の鮨・つまみの数々で素晴らしい、これはこれで美味しいのだが、ホンモノの江戸前の旨さというか、味からいくと少しずつ残念じゃき。

しかし、進化を続ける稀代の鮨職人!
応援をしてあげたいし、さらに素晴らしいものになるろう。

その期待も込めて選りすぐりの店しか掲載しない当ブログに掲載したき。

みなさんらあも機会があればどこにもない新進気鋭の鮨屋じゃき、是非行ってみとうせ(^-^)v

食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本 おでん小坊主❗️

●馬肉だけが熊本の全てじゃない!!

上乃裏エリアは、個性的な店が多くレベルが高いぜよ。

かつては熊本城の武家屋敷があったらしく、このエリアに残る古い建物をイノベーションして一躍、小粋で小洒落た店が密集するようになった、
面白い場所🤣 なのだそうだ。

「小坊主」もご多分に漏れず古民家改装の実に趣きある空間。門を入ると中庭で屋台が目に飛び込んできた。そこでは焼き牡蠣があったり、中庭でも食事ができるようになっちゅうき。






★名物・おでん盛り合わせ
鰹・昆布・アゴのトリプル出汁を使用の優しい旨味のあるおでんじゃき‼︎




★熊本名物三点盛り
霜降り馬刺し
辛子レンコン
一文字ぐるぐる


★串焼き各種



刺身の盛り合わせも新鮮そうだった。有明海、天草の魚介類がいいんだろうな。

この店は、飛び抜けて何かが美味いというわけでもないのだが、雰囲気がある、落ち着く、居心地いい。
まあ、そんな感じじゃき。

となりのヨコバチ、8を横にしてそう読ませているらしい。
同じ系列の店で基本は創作和食で冬は鍋が人気だとか。

中庭から覗けたので見てみるとここもまた中庭があり雰囲気の良い店だ。
木曜日だというのにわんさか人がいた。

#熊本
#おでん
#小坊主
#ヨコバチ
#居酒屋
#雰囲気がいい