食い道楽ぜよニッポン❣️ 仙台

福井伴昌の美味しんぼブログ!

 

割烹 三太郎、魚がし、稲虎、
支那そば屋 鳳園、通の地元民は司、たなべ屋!

 

 

仙台は、先月に他の東北の都市には頻繁に行っているのに通り過ぎるだけで、数年ぶりに下車したのではないかと投稿して、その直後に行ったり来たりで結局3回も立ち寄ったのだった。

 

そして、またひと月も経たないうちに仙台の旅館に再生可能エネルギー設備の契約に来たのだ。
といっても今回は大町➡︎松本➡︎長野から周ってきた。

 

割烹 三太郎はあまりに有名な天ぷら懐石が中心の店で、昨年、大学の講義で一緒だった笹川くんの会社を訪ねたついでに誘って先月に引き続き再訪した。

この雰囲気と靴を脱いで掘りごたつの席で落ち着いて揚げたてを食べるというのは、やはりいいし、食材、とくに魚介類が新鮮だからこそなのか軽く火を通した感覚の味わいは東京にはないなと思って仙台に来るとなんだかんだと立ち寄っている。

f:id:tombossno1:20170727202938j:imagef:id:tombossno1:20170727203051j:image

f:id:tombossno1:20170727203126j:imagef:id:tombossno1:20170727203145j:image

 

それと2軒目に行った魚がしという店。
三太郎とはまったく逆の風情だがなんとも居心地の良いのとお造りならここが最高だと思うよ。また、安いしね。
今度は1軒目に来てみよう。
それだけ価値がある店だ。

 f:id:tombossno1:20170727203226j:imagef:id:tombossno1:20170727203257j:imagef:id:tombossno1:20170727203340j:image

 

また、同じ通りの稲虎、おでんだのやきとんだのっていかにも美味そうな店だよ。
何より雰囲気がいいよ。
ここも絶対当たりだと思うよ。

f:id:tombossno1:20170727203420j:image 

全国津々浦々と周って、美味い店を探し求めていると店構え見ただけで、美味いかどうかがわかるようになる。
ほとんど当たってるんだなこれが✌️

 

 

もう一つ、気になる店があって支那そば屋なんだけど、翌日行ったけど定休日だった。
6時30分くらいから満席で、もくもくとみんな食べてるんだよね。
すごく評価も高くて、ここも行ってみたいな。

f:id:tombossno1:20170727203502j:image 

仕方なく、というと違うか、そのおかげもあって、ついに牛タン発祥と言われる太助に行けたよ。

f:id:tombossno1:20170727203555j:imagef:id:tombossno1:20170727203644j:imagef:id:tombossno1:20170727203706j:image

喜助、利久、太助と仙台では大体の人が口にする有名店。
どこも本当に美味しいけど、俺の中では喜助が一番かな。

 

ところがだよ。
通の仙台民は、この3店ではなく口を揃えてここだというのが司という店。
それと芸能人なんかは、ちょい外れにある個人店でたなべ屋という店によく行くんだとか。

よし、次はここを攻略してみよう。