食い道楽ぜよニッポン❣️ 田無 割烹よしむら!

福井伴昌の美味しんぼブログ❗️

 

昨日は、仙台出張からそのまま飲食で起業を目指している長男に味あわせてあげようと思い、この店で待ち合わせ。

結局、4軒もはしごで朝がた4時のご帰還だよ。


東京都下の田無という西武新宿線のローカルな駅周辺。近くには住みたい街ランキング1位だったか?
吉祥寺がある。

ここに和の正統的な料理の腕前であると感嘆する店がある。

f:id:tombossno1:20170729172007j:imagef:id:tombossno1:20170729172406j:image
京都の祇園でも割烹にたくさん行ってるが、その比較でもまったく引けを取らない絶妙な味付けだ。

ダシの使い方、とくに素材から出るダシをそれぞれに取り出し一つの皿に合わせる技は思わず唸るほどだ。

 f:id:tombossno1:20170729172208j:imagef:id:tombossno1:20170729172242j:imagef:id:tombossno1:20170729172304j:imagef:id:tombossno1:20170729172338j:image

割烹でありながら、オリジナルで熟成させた和牛も見事だし、季節ごとの今の時期は岡山児島湾産 天然青うなぎを土鍋で炊いたご飯に合わせるなど素晴らしい。

f:id:tombossno1:20170729173215j:imagef:id:tombossno1:20170729172708j:imagef:id:tombossno1:20170729172804j:imagef:id:tombossno1:20170729173024j:imagef:id:tombossno1:20170729173548j:imagef:id:tombossno1:20170729173826j:image

 

少々値段は高めだが、一度は行ってみる価値がある店だと思うぜよ🤗