食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知編・土佐町りぐる❗️

まさに山紫水明の地ともいうべき、土佐の高知の奥座敷。地図で見るとちょうど四国のど真ん中のような位置にそれはあるがやき。

裏庭から階段を下りたらすぐ川というウォーターフロントの実家(笑)
にもほど近い場所でもあるけんど。

この前のブログで東京 東伏見のひと味上の居酒屋三店舗を紹介したが、さらにその上、、これだけ東京はじめ全国的にもたくさんの食い道楽をやりゆう俺がぜよ、
いや、妻と息子もその全てが口を揃えて、やっぱし、ここ「りぐる」が一番美味いという。

まっこと、ここの他に美味いと思う店は?と言われても、すぐには思いつかんほどじゃき大したもんぜよ。

何がそんなに違うんじゃお⁉︎って考えてみたけんど、海、山、川の幸に恵まれ素材がええことは第一に挙げられるとして、味付けだよな、やはり料理人の腕が群を抜いているとしか言いようがないね。



高知空港から約1時間で着くので機会があれば、清流の川と日本でも有数の早明浦ダムを見学がてら行ってみてほしい。