食い道楽ぜよニッポン❣️高知編・お食事処あおき❗️

人集まりて夢を肴に酒を飲む

まさにそんな感じのおんちゃんとおばちゃんがやりゆう居酒屋じゃね。
美味さを聞きつけて、全国各地から人々が次から次に来店する。

昔食べたのを思い出す、
香りも味も抜群のたまねぎ、枝豆、ナス、ふき、キャベツ、


これが本来の美味さなんだ。
とりわけ、たまねぎの味は格別ぜよ。
そうすると今、売ってるのは一体なんなんだ。

きちんと育てればこうなるんだろうね。
そういう天然食材が当たり前で普通のものが比べようもないほど美味しい。

名物のウナ丸タタキは、そのたまねぎを敷いて奇跡の清流仁淀川の天然うなぎ。
これはどういう作り方なんじゃお。タレ焼きとも白焼きとも違う。ゆずポン酢のタレがたまらんちや。
うなぎの脂濃さが苦手な人でも、たまねぎと共に食すると病みつきになって何度でもいけるという。

鰹のタタキも昔ながらの皿鉢料理に盛りつけられよった懐かしい香りと味がする。
炭火が微かに焦げたというか、しっとりと旨味のある味わい。

地酒も名酒中の名酒❗️
南の無濾過生原酒、カツオの一本釣りで有名な久礼は酒蔵としても名を馳ちゅうが、どくれの美味さには恐れ入った。初めて知った銘柄じゃった。





うーむ、うまいこと表現出来んけんど、高知の中心に一見入りにくそうやけどこんなええ店があるきねえ。