食い道楽ぜよニッポン❣️松本・絶品馬刺しの2店❗️

・蔵の向こう!
・新三よし!

松本は何度か訪れて、とても良い街だと思う。
住むならこんなところが飽きないかなって。
長野よりはるかにいい。

個性的で美味い料理店が数多く、ホテルも駅周辺にたくさんある。
国宝の松本城松本空港もある。


車で20〜30分足を延ばせば温泉街、最高に綺麗な湧き水でとても美しい安曇野がある。
連ドラ おひさまの舞台にもなったところだね。

駅前に繁華街があり、歩いていけるエリアに飲食店が集中している。


また、松本城を中心に、なわて通り、中通り、という昔の商家を彷彿させるような、個性的な作りの店が軒を連ねる街並みも魅力的じゃね。

8月22日に猪苗代を訪問してから、ここ松本で翌日仕事のため移動したのだが、大宮で長野新幹線に乗り換え長野駅にそこから特急か普通で松本だが時間的に普通電車にして約1時間半、遠かった。

しかし、東京からなら新宿発のあずさで2時間半、途中、石和温泉、小渕沢、甲府諏訪湖などを通りのんびりと旅行が出来る。車で約3時間、少し遠出をするのにちょうどいい距離ぜよ。

前回、改装中で行けなかった一押しの、
蔵の向こう!という馬一頭買いの馬刺しをはじめとした様々な桜肉料理、郷土料理、蕎麦屋としても昼間は営業しているので蕎麦にも定評がある。
ここの馬刺し、ロース、赤身ともとろける美味さだった。
松本名物の山賊焼き、蕎麦でまんぷくになっちゃった(笑)
酒も地元の酒蔵の銘品を取り揃えている。
松本に行ったらここは先ず、行っとくところだね。



もう一店の新三よし!
松本名物の絶品桜肉しゃぶしゃぶがうんまーい❣️




創業明治32年!ここも馬肉料理が抜群に美味い、メニュー豊富な郷土料理の居酒屋だね。

各部位の馬刺しは鮮度が命というだけあって秀逸だし、何より桜肉しゃぶしゃぶがこんなに美味しいとは初めての体験かもしれない。カツオと昆布のだしで頂くのだがあっさり、さっぱり、それでいて旨味が口の中に心地よく広がる。
この店の桜肉しゃぶしゃぶは絶対に食するべき一品じゃき。

郷土名物の馬肉料理は、日本有数の味と品揃えで、常時馬肉料理90品目、刺身、鍋、グリル、揚物、創作等様々な味に出会えることも、これまた群を抜いている。

桜に特化して食べたいならここは押さえておくべき店。