食い道楽ぜよニッポン❣️ 新座・牛丼 なみき食堂❗️

リトアニアからやってきたサメちゃんという日本大好き少女。


TVの企画でね。
日本人顔負けの丼通で、日本のホンモノの美味しい丼を食べたいって、

しかし、牛丼ちゅうのは、その専門で有名なところとか、話題のところってなかなか無くねえ?

番組で連れていかれたのが、浅草とかいかにもって場所ではなく、新座市だよ。
豊田真由子の剥がし忘れたポスターが一枚あったりして、この辺が選挙区らしい。

そこにある、なみき食堂という定食屋じゃき。

よほど牛丼が美味い情報というのを得てないとこんなところまで来ないと思うんだよね。

自宅からは車で20分くらいだったので来てみたよ。

11時開店で、5分くらい前に着いたのだが、すでに30人くらい行列。
しかし、日本人ていうのはミーハーだよね。
あっ、俺もか(笑)

さて、20分ほどで入店できてお決まりの牛丼定食を注文。
何十年も継ぎ足し継ぎ足しのタレ、醤油とみりんにザラメと白ワインを入れ、ダシは使わないそうだ。
牛肉は黒毛和牛で焼き豆腐も特別に作ってもらい3日間タレに漬け込んでも崩れない。糸こんにゃくも、玉ねぎは注文を受けてから軽くタレで煮る。
米は新潟産コシヒカリ
とくれば、自ずと期待が膨らまんわけがなかろう。

店内に入ってなんか違和感を感じたんだよね。
人々の笑顔と活気がない。
その理由がすぐわかった。

一口入れて・・・
味がしない⁇
味が薄いとかというレベルではないんだよね。

どうした?
過去にはどっちの料理ショーにも出て、牛丼対決で絶品牛丼と言われたそうだが、

周りを見ても
一様に奈良民のような顔をしている・・・ ・・・
奈良民のような顔とは写真を
見たら納得だと思うよ(笑)
特に関西人ならね。

誰も言葉を発せずに、生姜をたくさん入れたり、生玉子に醤油を混ぜて投入したり、七味を入れたり、

なんだか痛々しくなっちゃった、お店の人たちがね。

このブログでは全国を散々周って人気話題の店に行き、もう何百店舗も紹介してるが、
その中でも選りすぐりの店しか出していない。
ではなぜ、ここを紹介してるか⁈

家族経営でみんないい人たちばかりなんだよ。
おじいちゃん、おばあちゃん、そして娘さんとお孫さんたちで頑張ってる。
サメちゃんにも本当に優しくしてあげてたしね。

これが本来の味なのか、ならここまで長く流行らないだろうし、なんの間違いか、うちの近くの店だったら、味が薄くなってるよって絶対言ってあげるし、せっかく行列が出来てお客さんが来てくれてるんだから本当にもったいない。

だれか、常連なりのお客がいるんなら教えてあげてほしいし、TVの影響でこの時だけ味が薄まっちゃったとか、誰か行ってみる気がある人は行ってどうだったか教えてくださいね。