食い道楽ぜよニッポン❣️ 日の丸フレンチ ル ・クープシユー❗️

新宿西口は、このブログでも老舗ステーキ店、3店を紹介したが、ここも同じ界隈にある。もう40年くらい前から同じ場所にある本当に美味しいジャパニーズフレンチともいうべき、本当に美味しいお店ぜよ。

わざわざ日の丸とかジャパニーズとか強調しているのは、ミシュラン一つ星、二つ星、三つ星でさえも、いやそれ以外のモダンフレンチの店に数多く行かせてもらったが、一口食べてうんまーいと声を出す、あるいは感じる店が本当にないんだよね。

このブログは全国で何百店も各地域の人気店、美味しいと評判の店をfacebookの全国美味いもん百景の中で紹介してきたが、その中でも選りすぐりの店に絞ってる。
ここに紹介したい店は一つもない。残念ながら・・・

本当に美味しいと思ってるんだろうか?
正直言って非常に不思議に思ってる。
それでも行く人がいるわけだから、フレンチそのものが、あるいは雰囲気が好きなのか、うまく棲み分けられているよな。人間社会はとも思う。

へたなこれら店よりも老舗の洋食店の方がよほど美味くて人気がある。
それと同じといったら少しはわかってもらえるか、火入れや素材の旨味、日本料理の技法にある旨味を活かす料理というのか、

そのだしとか旨味に感嘆したから本番フランスでもこっちの方が美味しいと認められてるんじゃないの?

すべての飲食店で総合No. 1で9年連続ミシュラン三つ星のカンテサンスもそういう旨味を活かした店だと思うよ。
また、ここから独立した多くのフレンチレストランも同様に踏襲してるから、瞬く間に予約の取れない人気店になっている。

ル・クープシユーは、ミシュランの星こそないが、まさにそんな店。
いや、三つ星を断った京味のごとく今さらいらんやろ。
かえって価値が落ちるわ。

まあ、論より証拠。
食べて見なはれ。
ランチなんか今だに1,260円〜やってるけど、是非ディナーに行って堪能してほしい。

温められたパンに添えられてくる自家製バターがこれまた絶品です。

そうそう、ほとんどのフレンチはパンがまた美味しくない。

残念だと思っているこれらフレンチ店も、ここで言っているテイストを取り入れたらずいぶんと美味しくなると思うのだが。