食い道楽ぜよニッポン❣️
♪シャ〜コ食いねえ〜♪❗️

2年前からシャコ食いてえ!って騒いでるけど(笑)


殻付きの江戸前のブランド小柴のね。
普通の寿司屋なんかで食べるのとは別もの。

本当に美味いよね。
ビールがすすむよ🍺


漁獲量が急減して長いこと禁漁を続けていたからね。


いよいよ旬で食い道楽始めます。せっかくなので 、ご相伴しませんか?

立ち飲み倶楽部もあるけど、それはそれ、これはこれでね。

割烹よしむらでやるよ。
ここ高いけどリーズナブルにやってもらう。
シャコだけでなく和の料理も肉も絶品だからね。

10月の金、土くらい。
漁港次第。
一回に8名くらいだから人数が増えれば分散します。

遠慮なくメッセでもいいので声を掛けといてください。
前に声を掛けてもらってる人はこちらから案内しますよ。


遠くの親戚より近くの他人ぜよ(笑)



江戸前のシャコ漁復活からどうなってるんだろう。

 東京湾のシャコの大半は柴漁港に水揚げされる。小型底びき網でとるシャコ漁は、組合の稼ぎ頭。2操1休(2日海にでたら1日休む)の漁で、市場価格と資源を安定させた。だが、海からシャコが消えていく。小さなものは逃がすよう網目を大きくし、禁漁区も設けたが回復せず、海を休ませて待った。対岸の千葉・富津にも小さいシャコをとらないよう求めた。


 県は資源調査で「完全復活には遠い」と分析していた。組合は「いつでもブレーキを踏む」と決めて再開したのだが・・・