食い道楽ぜよニッポン❣️京都・味噌と出汁の小料理「嘗~sho~」

ここはまた、よくぞありそうでなかった、みそをベースにした小料理屋を思いついたもんぜよ。

「みそは医者いらず」と言われる程、昔から健康食としても愛されてきた万能調味料です。

京都は白味噌文化もあり、お客様に美味しく健康に食を楽しんで頂ければ幸いです。

「嘗」がご提案するお料理を大人な空間で存分にご堪能ください。

というコンセプトのお店だ。

 この若い女性がオーナーだとか。
名前の由来・・・
「嘗」しょう とは・・・最後の一滴まで味わう。

ぽってりと大根に乗せられた白味噌は、澄んだおだしを濁らせることなく供される。

卵は半熟卵。これもまたあまりないなぁと感心。

チーズの味噌漬け。これがとっても美味。
日本酒に合うね🤗

豚のソテーも味噌風味。

京都で白味噌といえばお椀と並んで欠かせないものは、やっぱり生麩の田楽。味噌はすべて山利のもので惚れ込んで、これを活かした料理にしてくれる料理人を探してオープンにこぎ着けたんだとか。

隠し味に白味噌を使っているというだしまきは、繊細な味だ。


靴を脱いでコの字型のカウンターに座りでとても落ち着いたいい店だ。