食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京・恋しい恋しい鳥の素揚げ❗️

考えてみれば、唐揚げブームだとか、とり天とか、衣を付けるものばかりだ。
素揚げがどれだけ美味しいか、そういえば、そういう店そのものが、とんとないし、聞かんのとちゃう⁈
f:id:tombossno1:20171007141646j:plain
二十数年前に、ひな鳥 とよ田という店によく行ってたなあ。
小汚なあいマンションの1階にあった(笑)
カウンターと奥に小上がり席があるくらいで、百合の部屋がすぐ上にあったから、よく風呂上がり感覚で行った。

マリクレール通りなんていうおしゃれな名前は後発だろう。その何十年も前から自由が丘のこの並びにあったようだ。5時くらいから行列になっていた。

手羽、もも、砂肝の三点のみで勝負していた。180℃の油で揚げるのだが、カリッと中のジューシーさは失われず、それはそれは大変な美味さだった。
他には自家製お新香とあっさり飲める鶏ガラスープくらいのメニューだ。
よほどの自信なのか、代々の伝統なのか⁈

時に思い出す。自宅と真逆なので機会がなくなったが、数年前に久々に訪れたが、今はヤマダ電機の並びに新しい店舗を構えている。

その鳥の素揚げに主眼を置いた店が新宿に出来たと聞いて、行ってみた。
新宿ビックロの裏あたりにあるhoshinoという店だ。
f:id:tombossno1:20171007141757j:plain
f:id:tombossno1:20171007142036j:plainf:id:tombossno1:20171007141955j:plainf:id:tombossno1:20171007141922j:plainf:id:tombossno1:20171007141845j:plain
食べログ評価もとよ田とほとんど同じで高評価だし、平日から客もいっぱい。
やはり、素揚げ自体が初めての食感で珍しいんだろうね。

ここはここで美味いが、とよ田が懐かしいぜよ。
それだけ、とよ田が年季が入っていて突出しているということだろう。
f:id:tombossno1:20171007142316j:plainf:id:tombossno1:20171007142218j:plainf:id:tombossno1:20171007142127j:plainf:id:tombossno1:20171007142110j:plain