食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京・京都祇園 山口西店❗️

180806訪問
キム兄鉄火丼が絶品と言っていたのを思い出して、#祇園のど真ん中花見小路にある#山口西店に義弟を連れて行ってみた。

滋賀おごと温泉で地元ガス屋さんとノーリツ京滋営業所の2人と大阪から来た設備工事屋さんと設置についての打ち合わせ後に京都に入ったのだ。

しかし、祇園というのはいい街だと何十回も京都に来ているのにその奥深さに惹かれていくのがわかる。

ここは、定食のおかずのようなメニューがずらーっと壁に並んでいる。

万願寺青をじゃこ炒め煮
酒のアテに飽きないね。
レタスの肉みそサラダ
清涼感がいいよ。
きずしは、京都で〆さばのことだが脂が程よくのってこれも実に旨い。

牛すじの煮込みは肉の旨味と上品なだし感が見た目よりもあっさりしてなんぼでもいける感じだ。

鱧の天ぷらはサクッと揚がっていて歯応えがいい。鱧の旨味が衣の中に上手く包み込まれている。

そして、なんといっても鉄火丼が美味いわ。
マグロのづけ具合とご飯との相性がバッチシで喉が鳴る美味さだ。

これだけメニューが豊富でご飯類も他にかやくご飯や茶漬けも各種あり、祇園のど真ん中ながら気軽に立ち寄って一杯ひっかけられる希少な店だと思う。