食い道楽ぜよニッポン❣️ 本当に美味しい駅弁たち❗️

#駅弁は、日本ならではの旅をワクワクさせてくれる文化ぜよ❣️
北は最北端の地 稚内市
南は本州最南端に位置する南九州市までを飛行機、電車、レンタカーを乗り継ぎそれこそ縦横無尽に津々浦々の地域まで、仕事にかこつけてかなりの町を訪れていると思う。

新幹線、特急も然り、ローカル線を乗り継ぐことも多く、その時の楽しみの一つがご当地の駅弁だよね。

今まで全国で食べた駅弁の中で特に美味しくてリピーターになっているお気に入りを紹介しよう。

1.#えび千両ちらし
大宮駅から新幹線に乗るとき
によく買う。
フタを開けると玉子焼がビッ
シリと全面を塞いでいる。
なんだ、玉子焼弁当かよ!と
思いきやめくると下から、
海老、イカ、コハダ、うな
ぎ、海苔、おぼろ昆布がざっ
くざっくとまるで小判のよう
に出てくる。うっすらの酢飯
と見るからに美味しそうなだ
し巻き卵焼きと相まって絶妙
な味のハーモニーを醸し出し
ている。




2.#カニ弁当
加賀温泉駅の名物、これだ
け良質なカニがビッシリと
敷き詰められている弁当は
他にはないね。満足だよ。


3.#豚の醍醐味
郡山駅で買った弁当だが3種
類くらいの豚肉の部位が入
っていて本当に美味かっ
たんだよね。


4.#北の駅弁やさん
函館新北斗駅の弁当、これ
には驚いた。9升の中に北海
道を代表する弁当がそれぞ
れ小さく組み込まれている
んだよ。
食材の質も新鮮だし味も抜
群だった。
写真パッケージに書いてあ
るのがそうだよ。


5.#こめ豚のめし
松本駅の隠れた逸品だな。
このこめ豚なるものが何者
かは知らないが、こんなに
ご飯にマッチした美味しい
豚というのはないくらい感
激した。郡山の豚もそうだ
が弁当に使われているが飲
食店でも中々出会えない美
味さだよ。


この順番は美味しさの順ではないよ。どれも甲乙付けがたいからその時の気分で選びたいなって感じ。

旅に出て駅弁で失敗する例というのが、せっかくの旅行だし少しくらい豪華でいいじゃないかって、なだ万みたいな二段重ね、三段重ね弁当を買うことだと思う。見た目はなんとなくそれなりの気分を味わえるのだが、何せ料理が一つ一つ美味しくない。
それならおにぎり買って品川駅ならつばめグリルの鶏の唐揚げ2個とか、ここの唐揚げは本当に美味しい。それ以外にも美味しい惣菜を買って楽しんだ方が数段豊かになれる。

また、牛肉どまん中、イカめし、牛たん弁当、しらす弁当、ひっぱりだこなど有名どころの弁当も全部食べたが、これらの弁当には及ばなかったなあ。