食い道楽ぜよニッポン❣️ 金沢のおばんざい 旬 味菜❗️

当時、#金沢での私の行きつけの店じゃったき。
その名も#味菜❣️

駅前のマンテンホテルの並びにある。単身赴任のサラリーマンもおふくろの味を求めて集まる店だった。ここに来るとみんな友達になれるね。

女将さんはクラブのママをやってたとかでどことなく物腰が柔らかく上品な人、ここの大皿料理は種類も多くとても美味しいし、なんだかホッとする味、酒に合う。
基本的に料理のレベルが非常に高い。

小料理屋といってもさすが北陸、刺身の新鮮さ、カニも解禁になると東京ではあまり出回っていない香箱カニ、関西ではコッペと言ったりするが、これを一杯一杯、足から身を出して仕込みをするだけでも大変だと思う。


身の下にあるオレンジのミソがなんともいえない味わい深さなんです。それと外子とね。これが1,000円くらいで食べれるんだから超お得。











新鮮な白エビの唐揚げなんかが普通に出てきます。

金沢に行く時は、是非立ち寄るべき店だね(^-^)/