食い道楽ぜよニッポン❣️ 下関 いか鮮!

#須佐男命イカ❗️認定店
#下関 #いか鮮

もう何十回来た〜⁈
下関の繁華街も隅から隅まで歩き尽くて美味しかった中から選んだ第2弾じゃき。

須佐男命イカ❗️
天照大御神のやんちゃな弟、須佐之男命(スサノオノミコト)から命名された高貴なイカじゃね。

身が透き通るのは当たり前!「須佐男命いか」の甘さと弾力に心を奪われる。
山口県萩市須佐漁港の「一本釣船団」によって水揚げされる、活きケンサキイカのみに名乗ることが許されている。
甘みの豊かさと身の弾力、その美味しさからイカの中でも最高級品として知られるケンサキイカ

漁協による夏季限定の直売市では売り切れまであっという間!
「男命(みこと)いか」が食べられる飲食店は行列必至!

ケンサキイカは非常にデリケートな生き物で、些細な衝撃や環境の変化によってあっという間に弱ってしまい、締めた後も特に“足がはやい”ことで知られている。活きた状態で提供されることが大前提の「男命いか」は、漁師によって手釣りで釣り上げられ、料理人の手によって捌かれるまで、とにかく“優しく・丁寧に・素早く”扱われる。
ゆえに、釣り上げられて間もない最高の鮮度の「男命いか」は“神がかり”的な美味しさ!シーズン最盛期である夏ともなれば、絶品のイカを求めて山口県内外から多くの人が須佐へと押し寄せるそうだ。

「男命いか」は、「一本釣船団」が所属する山口県漁業協同組合須佐支店によって認定された店でのみ味わうことができる。

下関にある、いか鮮は

その中の一店。
長州名物 瓦そばも美味いぜよ😋