食い道楽ぜよニッポン❣️ 下関 さかな市場!

#下関!#生け簀料理
鮮魚では一押しのおかもと鮮魚店が休みの時にここに行く。おかもと鮮魚店は魚屋直営で気取らない雰囲気がいいが、#さかな市場は、生け簀に活きイカ🦑がたくさん泳いでいたりそれを囲むカウンターもすごくいいし、個室的なテーブル席もあり、おもてなしをするのにいい店じゃと思うき。



食材も料理ももちろんええぜよ。
やはり、とらふぐはさすが本場、上ものが安いし。

活きうちわ海老は、東ではまずないのでは⁈
茹でても塩焼きでも美味いけど今回は刺身で❗️
残りは味噌汁にしてくれます。

くじらも普通にあるしね。
珍しい魚貝類がこんなに豊富で美味い街っていいよね^_^





大小様々な船が目の前を普通に横切り、行き交う光景もまっこと良い眺めじゃき。

世界一ふぐ像と英国軍艦に一発を放った砲台跡がある亀山神社。



この一発から明治維新への道は始まったんじゃね。
おいでませ山口へ^ - ^