食い道楽ぜよニッポン❣️ 萩の酒と萩の肴 MARU❗️

萩❣️
来れば来るほどお気に入り度が増す。(^o^)
全国周っている中でも私の魅力度は5本の指に入る。

萩の食い道楽では、#MALU 3.51 ここがすごくいい。
地産地消にこだわった創作和食店,萩でとれた食材にこだわり、他では味わえない一風変わった創作料理の数々が人気のお店「MARU」。
特に「#見蘭牛」を使用したにぎりは絶品です。
萩の特産牛肉「見蘭牛」をワイルドに味わえるお店「MARU」











手付かずの海のキレイさが地魚の豊富さを生んでるんやろね。

MALUという萩ではトップクラスの洒落た料理屋。もちろん新鮮な魚介類はとれたて生から上ものが揃っているけど、絶品なのは、その創作料理の数々!

全国各地でその土地で一番美味いと言われるものを食してきたが、この創作料理という観点での感激は2度目だ。

もう一つは飛騨高山に一軒だけこのテイストの店があり、やはり30代の夫婦がやっていた。

酒も厳選され本格的、創作カクテルも素晴らしい。

こういう新進系の創作意欲に溢れた料理人はついつい応援したくなる。

応援しなくても予約しないと入れないくらいだけどね(笑)

泊まりは、萩ロイヤルインテリジェントホテルがいいよ。ヘタなシティホテルより数段部屋が広くて、大浴場、露天風呂も素晴らしい。これで朝食付きで6,100円はコスパ最高でしょう。












萩焼の器もとても良く、セールやってたからたくさん買ったな(笑)

萩は、長州藩の本拠地で吉田松陰松下村塾から、桂小五郎高杉晋作伊藤博文など明治維新の立役者であり、明治政府の中枢を占める人材を多く輩出した国だけあって、歴史、街並み、食材、料理の数々、素晴らしいと思う。
会津は長州に対して恨み骨髄だが、長州の方はというとそんなこともあったんやろかねとどこ吹く風。
勝った側というのはそんなもんながじゃろ。

それも歴
史の一つとして捉えると中々おもしろいぜよ🤣

#萩
#MARU
#長州
#吉田松陰
#松下村塾
#長州ファイブ