食い道楽ぜよニッポン❣️ 山口 湯田温泉 磯くら ❗️

#山口・#湯田温泉
#磯くら!


山口市、県庁所在地だが全国でも珍しいっていうか他には思い浮かばないけど繁華街と歓楽街、そして全国有数の温泉街が街のど真ん中にあり、それを兼ね備えた唯一の街、超レアな所だと思うぜよ。


だから、いい店たくさんある。そんな中で、
#磯くら❣️ 3.54

店主厳選の食材をこだわりの炭火焼で楽しむ。
湯田温泉の旅館街の裏手にある、地元客や観光客に人気の居酒屋。毎日仕入れる店主厳選の鮮魚や肉、山口の特産品やふぐを年中楽しめるほか、全国から食材を取り寄せる。自慢の炭火焼は、カウンターの目の前で焼き上げられるので香ばしい。また、日本酒を中心としたドリンク類が豊富で、山口の地酒「獺祭・貴(たか)・雁木(がんぎ)」など多数の地酒が揃っている。店内は、昔ながらの落ち着いた雰囲気で、カウンターは、目の前で豪快に焼き上げてくれる炭火焼の乱舞を楽しめる特等席やな。





炭火のコンセプトにこだわっているとか!
本格炭火焼。表面はパリッと、中までしっかり火が通るので身はふっくら仕上がり、炭火の香ばしさがさらに素材の旨味を引き出してくれるという。アユやノドグロなどが人気。




緑豊かな自然と三方を海に囲まれた山口。
その日に買い付けた新鮮な素材、刺身なども素材を活かす料理にして提供してい る。

掘りごた つのテーブル席もあるので三、四人ならゆったりとくつろげる。

山口は、室町時代 大内氏の時代に西の京と呼ばれた栄華を築き上げた。
そして、毛利家の時代で明治維新への道を切り拓く。多くの総理大臣を輩出した土地柄ゆえ見どころも満載である。