食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本 割烹 青柳❗️

#熊本市 #割烹
#青柳 3.58

県外からも予約してわざわざ来るというき、ここも全国的に見て相当なレベルぜよ。

板さんに熊本の郷土料理を見繕って出してみてと注文するとやはり馬刺しは出るわな(笑)
しかし、信州は赤身がメイン、極上霜降りは熊本なんだよね。辛子レンコン、ぐるぐるというわけぎの一種、根元を葉っぱでぐるぐる巻いたものをぬたで食感があって美味い。
それと驚いたのは、天草が豊かな漁場だという海の幸、
タチウオの塩焼きはよくあるが天草産は身が大きく、煮付けが実に美味しいという。
まっことうまかっぜよ。








タコは無類の好物だが、タコ通りという漁場があるのは知っていたので、食してみた。
身の締まり具合と歯応えが実にいい。
明石のタコはブランド、広島三原もつとに有名、しかし、一番美味いと言われているのが、伊勢エビの漁獲高日本一で豊かな大陸棚に恵まれ、その伊勢エビを食べて育つタコ、千葉県いすみのタコ🐙
だと言われていたが、やはり明石には敵わないと思うたき。それとこのタコ通り産は匹敵するばあ美味いき。

また、寿司ネタも天草産でそれに板さんの江戸前の技術が加わるから本当に美味しかった。
築地仕入の東京の有名寿司店より美味いな。


熊本城は復興までに30年、400億円かかるのだとか。
地震の要注意地域ではなかっただけにすごい衝撃だったらしい。