食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本 最強 黒川温泉 玉子❗️

感動の美味さ #温泉玉子❣️
#黒川温泉
#南小国町 にある。
大分県境近くで少し足を伸ばせば、これまた有名な湯布院がある。

しかし、黒川温泉の素晴らしさは絶賛に値する。
ほんとにほんとうに凄い。
#温泉街では珍しい#ミシュラン2つ星でもあるらしい。

知っている人は知っているが、知らない人は知らないけど(笑)、最北端の地から最南端の地まで仕事とはいえ、温泉街を訪問、しかも心臓部と言える裏の部分までを知り尽くしている人間は僕以外にいない。しかも訪問した地での食い道楽は、金に糸目も付けないし、一番確かな情報源である旅館の社長から直接ヒアリングし、非常に精度が高いのにそれだけに飽き足らず、美味いものを探すのに繁華街を隅から隅まで歩き尽くす執念は他にいないと自負している。

そこまでいかなくても各地の食い道楽に造詣がある人がいたら是非友達になろうよ。

その僕がかつてこれほどの感激を味わったことがないと素直に感動している、

黒川温泉!
こじんまりした街の全体が一つの舞台、一つの館のような一体感があり、
そぞろ歩きは軟派でも、心にゃ硬派の血が通う♪ってな気分で心踊る癒しの空間ぜよ。








そう、今や死後か?!
そぞろ歩きがぴったりの街。

入湯手形で温泉街にあるどこのお風呂でも1回につき3ヶ所まで選んで入ることが出来るのだ。全てが歩いて近いし、







源泉温度が高いところで80℃もあり、完全掛け流しで泉質が良いことからマイナス6℃で雪が降る中を浴衣で歩きまわっても湯冷めしない。

この街並みの風情は筆舌に尽くしがたい。個性的な宿や店が建ち並び、夜になると幻想的な灯りの演出で幻想的な気分を味わえる。

感激したのは、温泉たまごの昔懐かしいというか、有名ブランドのたまごを食べても昔食べたそれとは全く違うものにしか味わえなかったものが
これだよ!

探し求めていたたまごは!
その美味さに衝撃を受けた。
この白身と黄身の間にくっきりとグレイの部分があるたまごってないんだよね。
香り立つ風味とコクのある味わいの証拠。
次の日も忘れられずに食べに行ったくらいだ。

多くの温泉街が風前の灯の中、これぞ起死回生の再生モデルの見本やな。