食い道楽ぜよニッポン❣️ 岐阜 下呂温泉!金扇❗️

岐阜 下呂温泉 居酒屋 金扇❗️


名古屋から特急で約1時間50分。
#下呂温泉は千年以上の歴史、飛騨の山中にありながら古くから名湯として知られ、草津、有馬と並ぶ天下三名泉と称えられた伝説の温泉街ぜよ。

白鷺伝説に始まり、戦国時代に織田信長が湯治を楽しみ、林羅山が憧れ、命名したお湯!

下呂温泉の美味いもん屋は圧倒的に#金扇やな。
地元の誰もが先ずここという。
メニューは100種類以上ある。下関、山口で散々、新鮮な魚介類を食べてきているので、飛騨の山間では避けて、地物にこだわってみた。

#原木椎茸!
東京辺りで出まわっているのは、ほとんどが菌床椎茸だが素材の食感と香り、下手に味付けをしないでそのままが美味い!

これは、最年少でミシュラン三つ星獲得のオーナーシェフ がこの岐阜の原木椎茸に魅せられたと同じ食材。三つ星を獲得するくらいになると技巧に走らず、素材の旨さ、強みを生かすセンスに長けているのではないかと思う。











次にこの飛騨地方の名物、#ケイちゃん、#つけものステーキ、#朴葉味噌だよね。
ケイちゃんのケイは、鶏のケイ、これがまた、単なる地鶏ではない、この食感の違いはなんなんだろう。
説明を聞いてもようわからんからいい、美味ければ良い(笑)
それに連れてというか、串モノがまた美味い。
つけものステーキは、白菜の漬物を炒めて卵でとじて鰹節をふりかけたものなのだが、これは病み付きになります。

朴葉味噌は#飛騨牛だ。
焼きおにぎりと一緒に。
これは飛騨牛だけが旨い。(笑)



毎回言ってるけど、よほど一流の料理人がいる料亭旅館として有名でない限り、一泊朝食付だけにして、地元の居酒屋に行ったほうがはるかに良いと思うがやき^ - ^
しかも料金はというとはるかに安いしね。

#岐阜
#下呂温泉
#居酒屋
#金扇
#ケイちゃん
#つけものステーキ
#朴葉味噌
#飛騨牛