食い道楽ぜよニッポン❣️
兵庫 城崎温泉 をり鶴!

好きな女優 松下奈緒さんが訪れ絶賛していたので来たかったんだよね(^o^)/



城崎温泉随一の高級鮨店ということで有名だが、 「をり鶴」の創業は昭和17年。
城崎の味を守るべく、先代・二代目・三代目と、まずは一度、日本でも知る人ぞ知る有名店で修行し、技術を磨いてから代を継ぐという習わしだそうだ。

だから、技術は一級品。様々な有名店のいいところを集結したお店です。3代目は銀座久兵衛で修行したのだとか。かけがえのない地元の旬な食材➕江戸前の技=それは最強と言えるじゃろう。

この時は10ヶ月ぶりの訪問だったが、城崎温泉も何度も足を運んでいるがここは折り紙つきじゃ。

もちろん、省エネ・再生可能エネルギーを導入する仕事でだったが、源泉温度は高く、さほどエネルギー量を消費しておらず、正直やりようがなかったのが本音だったので放りっぱなしにしていたのだ。

今回は、少々奮発して但馬牛のステーキを食べたぜよ。このにぎりは絶品じゃき。











でも冬に来たいねって、カニは最高級ブランドの松葉の本拠地、最高級魚クエ、のどぐろ、脂の乗った寒ブリなど目白押しだもんね。冷酒も地酒の香住鶴!大吟醸吟醸純米、しぼりたて生酒と美味いねえ。関東の人には馴染みが薄いかもしれないが、関西の人には最上のリゾートの一つでしょう。浴衣で街を歩くのが似合う街だし、一の湯を始めいたるところに外湯がある。夏祭りでは毎日花火が上がる。海水浴場も近く、今日宿泊したホテルは一泊朝食付きの7.000円でこの素晴らしいコンドミニアムステイだ。城崎温泉、1度は来てみるべき場所だと思うきね。





号泣議員でも有名になっちゃったけどね(笑)