食い道楽ぜよニッポン❣️ 名古屋 ジビエ 柳家 錦❗️

名古屋 柳家 錦3.96
2018年9月20日訪問。

何度も行ったり来たり、ここ最近は通り過ぎるだけだった名古屋。
翌日の知多半島 山海やまみに仕事で行くために久々に宿泊になったき。

元名古屋支社長だった人間と訪ねたのが、このブログでも岐阜の日本最高峰のジビエ料理として紹介した店の支店ということになる。


イノシシ肉の炭火焼

シカ肉の炭火焼

これらは相変わらず唸るほど美味い😋
しっとり柔らかくて弾力のある、それでいてジューシーな旨味は黒毛和牛にはない感触だと思う。
ほんとうに美味いのはそうなんだよ。

これが人気の秘密なんだろうな。
そう和牛土佐あかうしの美味さもこんな感じぜよ。

天然うなぎは絶品!





岐阜和良川の天然鮎
開きは美味かった。



松茸の刺身
松茸の一本焼



五種きのこの揚げ物
他もろもろ





残念だった。

岐阜の山奥 柳家本店は4.75のその前は総合の2位に入っていた店だが、錦も評価的には高いのだが、ここはがっかりした。2人で35,000円もコスパが悪すぎる。

やはり、ジビエは本店のようにいろりを囲んで山小屋風情を演出した造りにしないと炭火のグリルだけマネしても本店のせっかくの希少さが損なわれ本店の価値も落ちるだろう。
造るならうかいグループのようにコンセプトにこだわらないとこれでは単なる炭火焼の店ぜよ。

それはそうと名古屋はグルメ不毛の地やな。
名古屋支社を置いてあったくらいだから50回は来て社員たちと毎回名古屋の評判のいい店を見つけては行ったが印象に残ってる店が一つもないというのは有り得ないこと。

誰に聞いてもこれといったのが出てこない。

B級グルメの宝庫だが、
味噌カツ 矢場とん

あんかけスパゲッティ。
一番有名な横井のは麺が美味くない、あんかけの具が少ない、酸っぱい、胃にくる。

味仙の台湾ラーメンは名古屋人のソウルフードと呼ぶべきものらしくアホほど辛いらしいが美味いというので今日行ってみたが夜しかやってないと行ってからわかった。
事前に調べとけって(笑)

手羽先もまあまあ。

高級食材的には一色産のうなぎは美味いからひつまぶしとか名古屋コーチンとか、

味噌煮込みうどんは美味いと思う。

きしめんなんか新幹線駅のホームにある立ち食いのきしめんが老舗や街中にある有名店より美味いって知ってた。



これ、タクシーの運転手さんや元名古屋支社長にも話したらゲラゲラ笑いながら、そうだと。名駅近くの会社員たちは入場券かってわざわざホームに入って食べに行くらしい。
やはり、みんなそう思ってたんやな。

人間の舌は正直だよ。







#名古屋
#柳家 錦 3.96