食い道楽ぜよニッポン❣️ 京都の味覚 春秋限定 神崎屋❗️

知る人ぞ知る京都 神崎屋!
今年も神崎屋の松茸ご飯セットと松茸の土瓶蒸しが届いたぜよ。

今週、秋田出張の際にチュロスのお土産に買った秋田犬の小さなぬいぐるみ、すっかりお気に入りだったが神崎屋を食べる頃になると見向きもしない(笑)

春にはたけのこご飯セットが届く。

妻の父親が毎年送ってくれていたが、高齢になったので昨年から僕が引き継いで親兄弟、息子娘夫婦たちみんなに届けている。












京の食材と伝統の味がとても美味しく定番になっている。土瓶蒸しのお汁の美味しさは、今まで頂いたどんな有名な日本料理店より美味いのだ。

以下、神崎屋のコンセプトを抜粋!

斬新は伝統のルーツなり。
日本の伝統と文化を主張する街『京都』。
この地で生まれ育った京料理には、素材や味に厳しい日本料理の伝統が息づいています。この京料理の素材を代表する京野菜へのこだわりがの出発点でした。ただ伝統の上にあぐらをかくのではなく、現代感覚との融合によって常に革新を繰り返しています。
たけのこ一つをとっても、京都乙訓という産地にこだわり、無農薬・有機栽培という自然にこだわり、早期土から顔を出す直前に掘り起こすおいしい旬間にこだわり、加工する際の味付けにこだわり、販売の演出やルートにこだわるという最初から最後まで一貫したこだわりの哲学がここにあるのです。

京都府の西南部に位置する向日市の高台には、春と秋にだけオープンしている季節店があります。

京都の味覚、秋に松茸、春には竹の子が盛りだくさんに並んでいるので、思わず立ち寄りたくなるほどの魅力的な店、神崎屋さんの季節店をご紹介します。

#京都
#神崎屋
#松茸ご飯
#筍ご飯
#松茸の土瓶蒸し