食い道楽ぜよニッポン❣️ 京都 鉄板お好み焼き あらた❗️

京都八条口駅前 あらた3.58

鉄板焼き、お好み焼き!
この美味さは東京では味わえんき。

京都の料亭や割烹、小料理屋系は結構行き尽くしたが、
こういう鉄板・お好み焼き系も、粉文化と言われるようにやはり関西は年季がちがうぜよ。

一見、田舎の大衆食堂のような構えだが、実は京都駅前にある。






アギという牛肉の部位は初体験、アギとは牛の顎あたりのお肉らしい。
少し弾力のある食感だが、噛むと肉汁がジュワッと堪らんちや(笑)
後で行った京おでんの店のタネにもあったから京都ではポピュラーな食材らしい。
これだけでハイボ3杯は軽くイケル、最高のあてやな。

「ねぎ焼き」もまた絶品。
イカと天かすがたっぷり入っているところが斬新!

他にも砂ずり、焼きそば(ホソと油カスをトッピング)、山いも塩焼、ほたてバター、アスパラベーコンと何を食べても美味しい!

そして大トリはもちろんこのお店の名物の「あらたお好み」もう見ただけで旨いのがわかる😋
それに、お好み焼きなのに上品な味わいだよ。さすが京都やな。

牛スジを別焼きでカリカリにして乗っかってる。これがまた最高じゃき。

兄ちゃん達の活気と笑顔もええ!
とにかく雰囲気が楽しいのでドンドン酒が進む♪

#京都
#八条口
#鉄板焼
#お好み焼
#あらた
#アギ
#ねぎ焼き
#焼きそば