食い道楽ぜよニッポン❣️ 信州上田 美味だれ 鳥正❗️

#長野#上田 #焼鳥#鳥正
#美味だれは#上田名物。

これでおいだれと読む。
ニンニクを丸ごとすりおろした醤油ダレが堪らんぜよ。
これを焼鳥にかけて食べるのが上田流ながよ。




この美味だれは売っているので我が家でも重宝している。牛肉切り落としと野菜を炒めて美味だれを混ぜて食べてみ。






このブログでも紹介している高知の天下茶屋の焼肉と同じになるよ。
豚じゃダメ、牛肉だから合うんだよ。
ご飯がすすむくんになること間違いなしじゃき。

信州上田で初めてやきとりを食べる人にとって、その方法や味わいは新鮮そのもの。
上田市民にとって何の違和感もないこの食べ方は、上田地域の人々の独特な食べ方だったのだ。

この食べ方が誕生した当時は、ニンニク醤油ダレが入ったコップがテーブルに置かれており、そこにやきとりを直接入れて食べていたそうだ。(串カツの食べ方と同じイメージ。もちろん二度付け禁止)現在は、多くのお店がやきとりと一緒に美味だれの入った器を提供し、お客様が自分の好きなタイミングで、好きなだけかけて食べているそうだ。

上田地域には60件ほどの焼き鳥店があり、そのほとんどが「美味だれ」を使用しているが、創業当時から継ぎ足しているお店や、毎年冬に仕込んで寝かせるお店、リンゴなどの果物や野菜をすりおろしてまろやかな味わいに仕上げているお店など、各店それぞれにこだわりの味となっていて食べ比べてみるのも楽しいろう。


古くは犬神家の一族真田丸サマーウォーズもそうだがロケ地によく使われる場所らしい。









街並みがとっても素敵なところじゃき。

#長野
#信州
#上田
#美味だれ
#焼鳥
#鳥正
#サマーウォーズ
#上田高校
#柳町
#上田城
#真田幸村
#真田丸