楽ぜよニッポン❣️ 福島郡山 居酒屋 あぶりや食堂❗️

あぶりや食堂は、路地裏にあって、しかし、その中で異彩を放つ店構えと風情がとってもええぜよ。


郡山は東北随一の繁華街だと常々思っていて、何度も来て夜の街は例のごとく隅々まで歩きまわって美味い店を探し求めているから実感として思うき。
仙台があるじゃないか!と言われそうだがもっとディープだよ。

すすきの、国分町、栄町&錦、北新地、祇園、中洲よりも広島流川が活気があって気に入っていたが、郡山はそれと匹敵するかもと思っている。

郡山市を代表する歓楽街「駅前アーケード商店街」十字に延びたアーケードの通りは、
夜ともなれば、サラリーマンや若者、客引きでごった返し、活気に満ちた夜の顔になる。居酒屋やスナックをはじめ、クラブ、キャバクラなどが入居するテナントビルが立ち並び、そこを起点として裏通りや路地に魅力的な飲食店が乱立しているイメージだ。

あぶりや食堂の店の構えは、新宿深夜食堂といった風情だが、中は全国からの新鮮な車海老や岩牡蠣、サザエ、アワビなどが水槽で泳いでいる。
お造りも新鮮なネタが豊富にある。一締めサバ、車海老のおどり、赤ナマコ、塩水ウニというどれも逸品を少量ずつ出してくれたのが嬉しい。












また、この店はウナギの一通りを水槽から出してその場で捌いてコースで食せるのが売りのようだ。

いやあ、いい店を見つけたわ。この周りには他にも風情のあるいい店がたくさんあるよ。そう、本当に風情がある、造りが凝ってるというか、落ち着くというか、まっこと魅力的じゃね。

#福島
#郡山
#居酒屋
#人気
#あぶりや食堂
#うなぎ一通り