食い道楽ぜよニッポン❣️ 山形米沢 寿司割烹 炙り家❗️

米沢 炙り家!
ここは、刺身の盛り合わせが他と比べても美しく少量で10品くらい載った舟盛りが運ばれてくるくるき。
なんだか嬉しくなってしまうわ。


そして、新鮮なだけではなく丁寧に旨味が引き出されたというのかすごく美味しい。
ウニもミョウバンで固めた箱ウニではなく、塩水ウニそのままで本来の味を楽しめるぜよ。







また十四代を初めとして日本酒や焼酎も多数置いていて、酒好きにはたまらない。
炙り家は、とにかく魚が美味い店、寿司もいい、酒もいいのを置いちゅうき。



小野川温泉❗️
1200年まえ、父を慕い京都より旅立った小野小町が病に倒れ、この地の温泉につかり、病も癒え、絶世の麗人に生まれ変わったとか。
そこから小野川の小野はきているそうだ。
ここの源泉温度は83度、とてもいい掛け流しだそうだよ。蔵王もそうだが、この高い温泉熱を利用して給湯や冷暖房を自然エネルギーだけで賄う設備を国庫補助金を採択させて初めてこの地でやろうとしているのが、我が社なのだ。

田んぼアートも然り、ひなびてなく開けたイメージの温泉街だと感じた。
ホタルの里がすぐそばの川沿いにあり、ちょうどホタル祭りをやっている最中だった。東京から米沢まで2時間くらい、駅から車で20分で着く。
週末に1泊で気軽に来れる良いところだと思う。

#山形
#米沢
#寿司割烹
#居酒屋
#炙り家
#刺身
#舟盛り
#小野川温泉