食い道楽ぜよニッポン❣️ 山形市 割烹居酒屋 酒菜一❗️

不毛の地と思いきや最高峰の
全国レベルでも高評価の割烹居酒屋!酒菜一(さかないち)3.59に行き当たった。
山形市では唯一ここしかない!
ここが最高ぜよ(^-^)v


山形も何度か訪れている。
もちろん仕事でだが、趣味と実益を兼ねてと常々言ってるように、その地で一番旨い食材、一番美味い店、評判人気の高い店、高い安いに関係なく、ある意味、執念を持って調査、聞き込みをしているから各地において非常に精度が高いと思うき。

しかし、山形市は不毛の地だと思った。
可もなく不可もなくという、郷土料理を出す店はたくさんある、あとは米沢牛、山形牛の店とかね。山形は東口に繁華街が集中している。
山形ラーメンは大変な激戦区で全国的にもレベルが高いとは以前にも投稿したが・・・

ところが、すっとこどっこい。なぜ、これだけの店を見逃していたのか、
今回は、山形らしい食材をということで、おまかせにしたので、しかも予算に気を使ってくれたせいか、高級食材が登場してないのだが他のお客さんのを見ていると多種多彩だ。








こちらの山形らしい食材も素材の持ち味を生かして、さらに美味しくなるように創作されており、思わず、うんまーいって口走るくらいだった。
それもそうだが、ここでしか飲めない十四代や上喜元などの希少価値の銘酒が取り揃えられており、また、味にも精通しているしそれに合う料理とのマリアージュに詳しいことにも舌を巻いた。
そこで頼んだ酒もすべておまかせ。聞いたこも、見たこともない逸品の数々には本当に美味くて驚きの連続じゃったき。









十四代は全国唯一蔵元から直送で現在9銘柄以上入荷しているそうだ。
十四代を並べて飲めるのもここだけ。

山形希少価値の酒!
一生幸福
山形限定酒
くどき上手
ブラックアンドジュニア
もうすごいの一言ぜよ。

東京でもこれだけの店は滅多にない、というか思いつかない。超おすすめの店がまた1つ見つかったき。

次は自分の好きなものを注文してみよう。

山形泊で蔵王温泉に!
酸性泉という日本屈指の強酸性湯の蔵王温泉は山形泊でも車で30分くらいの場所にある。

#山形市
#割烹
#居酒屋
#人気店
#美味しい
#酒菜一
#十四代
#蔵王温泉