食い道楽ぜよニッポン❣️ 盛岡 炭火焼海鮮 番屋ながさわ❗️

盛岡
番屋ながさわ3.58
ここも店構えもいいし風情のある造りで最高ぜよ。
東北には趣きがあるというのか、昔ながらの庄屋のような店構えがすごく多い気がする。

番屋ながさわは陸前高田や大船渡の貝類の海賊焼が出来る。

それと岩手に来ると必ず食べるホヤの刺身、ウニ焼はすごく美味かった。













入口はいい感じの暖簾があり、中は落ち着いた感じ。
カウンターが広くてくつろげるぜよ。

三陸海岸の海産物は鮮度が良くとても美味い。地酒もいい。

時価のものというのがあって
東京ではなかなか口にすることのできない高級魚のキンキ、伊豆の名産の金目に似ているが全く違うらしい。
これを目当てにわざわざ遠くから来る常連さんもいるとのこと。

#岩手
#盛岡
#三陸海岸
#陸前高田
#宮古
#居酒屋
#風情がある
#趣きがある
#庄屋
#海鮮焼
#炭火
#番屋ながさわ