食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京神楽坂 炉ばた焼 万年青❗️

炉端焼きの発祥 釧路から
万年青おもと3.52

釧路湿原を彷徨っている時・・・😁
獲れたての魚貝をより美味しく食べさせる店が60年前に出来てそのスタイルが全国に広まったのだと聞いた。

炉端焼の発祥は釧路ぜよ。
本物の江戸前鮨の技を投稿した時に新鮮な生というだけでは飽きる、新鮮な魚貝に技を加えるからこそ旨いのだと書いた。

そして、北海道は新鮮な魚貝類を酢飯にのっけてだけで芸がないんだよと常々思っていた。

そう、この炉端焼というのは新鮮な魚貝類に技を加えるという同じルーツにあるのではと気が付いたのだ。
その炉端焼発祥の店の東京店である神楽坂に行ってみた。
折しも阿波踊りの祭りの最中だった。

飯田橋駅から5分
すべてが新鮮な上に技を加えているからこその驚きの美味さ。
























お腹一杯になって鶏麺くらいしか入らなかったが、ハモ丼を食べれなかったのが悔しい。

それと北海道の居酒屋に行くと必ずあるのが八角
刺身か、焼魚か、芸がない。
ここの見てみ、味噌を塗ってネギたっぷりを混ぜて、そう、ちゃんちゃん焼きの原点だよ。八角はこうすることでこんなに美味くなるんだということを思い知らされる。

豚肉が北海道は美味いって知ってた⁈
柔らかく、噛み応えがありジューシィ。
蝦夷アワビって知ってる⁈
安いしトコブシみたいな味わいだが、肝と一緒にこうすることで見違えるほど絶品になる。
帆立の貝焼きのあとの出汁にご飯を入れてリゾット!
裏メニューやし、
早よ〜言わんかい❗️って言ったら、そんなんほったってーって言われちゃった。ホタテだけに〜(笑)

炉端焼きといえば、六本木の田舎家が昔から有名。
今や外国人観光客に見せるパフォーマンス化されて、昔はよく連れて行ってたし、まあ、それはそれでいいのだが
最近はあまりにもぼったくりし過ぎじゃき。
美味しければ金に糸目をつけない僕がぼったくりとまで言うんだから相当ぜよ。

炉端焼きの店そのものが少ない中で、ここ万年青は本当にオススメじゃき。(^o^)/

#東京
#神楽坂
#釧路
#炉端焼き
#おすすめ
#万年青
#おもと