食い道楽ぜよニッポン❣️ 青 森 大間本マグロ 三ツ石❗️

青森 三ツ石!
大間本マグロの本場、豊洲にほとんどいくとはいえ地元分は少量ながらも確保してある。そんな店!






♪上野発の夜行列車、降りた時から〜♪
どこの居酒屋行ってもいまだにこの曲が流れているのでしばらくは頭の中を巡っちょったぜよ(笑)
しかし、ヒット曲の影響力というのは計り知れないね。

山口県と同じく三方を海に囲まれた青森は、これまた新鮮な魚貝類の宝庫なんだよ。












中でも大間のマグロを筆頭に魚貝類の美味さは素晴らしい。
その割烹や居酒屋の名店が多くある。
地元の食通に聞くのが一番だが、どこに行っても取引先で口の肥えた連中が教えてくれるから精度が高い。

三ツ石、おすすめの穴場じゃき(^o^)/
本鮪の生、ウニの採れたて、酒は田酒(山田錦)の父・母飲み比べ!
酒造りの米として最高峰と言われる山田錦は、短桿渡船を父とし、山田穂を母として昭和11年に誕生したそうです。氷温により一年間熟成、父親と母親の味わいの違いを飲み比べできるなど素晴らしいね。

#青森
#大間
#マグロ
#居酒屋
#割烹
#田酒
#三ツ石