食い道楽ぜよニッポン❣️ 稚内 礼文利尻への玄関 竹ちゃん❗️

稚内 竹ちゃん寿司!3.51
蝦夷の里、甚八、網元もあんまり変わらんばあじゃ。

わっかんなーい✌️ちゅうくらい遠かった(笑)とアホみたいなコメントしたのが最初じゃったね。

夏祭りの真っ最中じゃったき。

網走から午前中140㎞を大雪山を越えて移動し、層雲峡を15時過ぎに出て、270㎞の永遠に続くかのようなほぼ直線道路を高速道はわずかなので4時間半くらいかかってしまった~_~;



稚内に到着した時には丁度祭りの真っ最中だった。
1年に一度の大きな祭りらしく7/4〜7/6日に行われるのだとか。稚内駅前では屋台がたくさん出店して浴衣を着た人たちが闊歩している。
海では海の神にも奉納しに漁船団が大漁旗を掲げ波を切って連なっていく勇姿は壮大なものだった。

一番最初に紹介を受けたのが竹ちゃん寿司🍣で
平日でも予約が取れないのが居酒屋 甚八だよ。
いやいや、最も評価が高いのは炉端 蝦夷の里だよ!

あーもう面倒くせえ~_~;
ってことで三軒はしごと相成りました(笑)

竹ちゃん寿司は、寿司はもちろん居酒屋メニューもたくさんあってオールマイティにええき。






タコしゃぶはここでは食べなくてもいいと思う。
車屋源氏が数段ええき(笑)
しかし、二軒目の炉端 蝦夷の里、甚八は地元の漁港直であったり、沖に浮かぶ礼文島利尻島のウニは有名じゃお。利尻昆布とかね。シシャモは東京辺りに出回っているのはほとんどニセモノだからシンプルだけど本シシャモとかホンモノが安く味わうことができてまっことええぜよ(^o^)/
次の時に知った網元もええき。




稚内駅は日本最北端の線路だとか。最北の地は宗谷岬、ノシャップ岬も郷愁を誘う。



稚内公園を登ると360度のパノラマが楽しめる。あの南極物語の太郎次郎だっけ⁈
樺太犬の訓練場所の跡地がある。

春夏に最も観光客が多く、目的は礼文利尻島の本州では高地でしか見られない高山植物が低い地でたくさん自生してるとかで関西からの客が多いそうだよ。羽田からも直航便が飛んでいるし、その気になれば気軽に来れるところなんだなあって思うき。

稚内は2軒のホテルに仕事があったが温泉はない!
航空会社系チェーンだと思っていたこの大型ホテルがフランチャイズで経営とはまったく知らなかった。

極寒の地だと思うかもしれないが、冬でも➖10℃くらいで会津の➖20℃に比べればイメージしている寒さとは違うんだということを北に行けば行くほど聞かされる。

こんな津々浦々に来ても人々はなんら変わらない。
その土地なりの息吹の中で生活をしているだけだ。

これは海外のあらゆる都市に仕事で行ったがオーナー社長であるゆえに、好奇心が旺盛な性格なのか、興味をそそられればあちこちにその場で決断して足を延ばした。

だけど、いつも思ったこと。
世界中どこに行っても大して変わらないなということ。
同じ人間なんだよなって!

行かなきゃわからんて。
対話をすれば分かり合える。
いやあ旅ってホントウにいいもんですね\(^o^)/

仕事だっちゅうの(爆)

#北海道
#稚内
#礼文島
#利尻島
#蝦夷ばふんうに
#居酒屋
#寿司
#竹ちゃん
#蝦夷の里
#甚八
#網元