食い道楽ぜよニッポン❣️ 恒例の年末年始行事❗️

質素倹約を旨とす!

毎年恒例の大晦日にファミリーが中心に集まる豪華食事会。





















全国から高級食材を取り寄せてだが、
今年は土佐あかうしを2kg
色艶といい肉質といいバツグンじゃった。唸るほど美味いわ。もう本当に黒毛は食えんなあ(;_;)

クエもたっぷりとあった。
他いくら、数の子、魚貝類は網走から。

40.万円くらい掛かったき。
昨年は80万円だっからこれでも節約した方ぜよ?

こういうイベント事には金に糸目をつけんと太っ腹で豪快にが信条、しかし、日常の生活は、質素倹約を旨としないといけないと心がけ、実行しちゅうき。

しかし、「貧すれば鈍する」と言うように、

貧乏になるとどんなに才能や人徳がある人でも、日々の生活に追われ才知の働きが鈍り(にぶり)卑しく(いやしく)なる。

食べるだけで精一杯であくせくする状況になると、やがて道徳観念も鈍ってきて悪行を働くようにもなる。

だから、必死で勉強して人の10倍努力して頑張るんだよ。