食い道楽ぜよニッポン❣️土佐三大地鶏❗️

地元のおいしい食べ物が一番多かった都道府県の第1位は
高知県

たいもひらめも食うた者がその味を知る。
本当に美味いもんは、それを食べたもんだけが味を知っちゅう。経験しないで人生を終えるなんてまっこと悲しいきというたとえ(爆)

ちなみに2位は石川県、3位は北海道じゃき。


土佐の高知は、魚貝類、天然うなぎ、天然鮎、野菜、柑橘系、酒、日本一になった米、土佐あかうしが美味いだけじゃないき!( ̄^ ̄)ゞ

おいおい、全部カバーしちゅうじゃないかい(笑)

実はあんまり知られちゃあせんかもしれんけんど、鶏肉がまた、こじゃんと美味いき😋

土佐三大地鶏!
・土佐ジロー地鶏
・土佐はちきん地鶏
・土佐四万十地鶏


東京で食せるところはないので、ここんところ取り寄せてウチ飯が大人気!

シンプルに焼いて独自の岩塩&ペッパーで頂く。
美味い😋!!

次に鶏すき!
だしに少しだけ甘辛にしてが合うようだ。
というのは、濃い割り下に生卵を溶いたものにつけながら食するすき焼きの食べ方、魯山人も言ってるように、このすき焼きとしゃぶしゃぶという食べ物ほど肉そのものの味を台無しにする食べ物は他にないと。






まったく同感で、僕もかねてよりそう思おちょった一人じゃき。
なんといっても極め付きは柚子を絞ったままに天然塩を入れるんだわ。
さっと具材をくぐらせて味あう。さっぱりというか、いい味のハーモニーを醸し出す。
こうなるとなんぼでもいける感じやね。まさに白ダレっちゅうやつやね。

肉の弾力と旨味の濃さは土佐あかうしにも匹敵する。
僕は土佐はちきん地鶏が焼いて一番お気に入りだが、妻と息子は四万十地鶏が美味いという。
土佐ジローは普通よりも小ぶりの卵があって滋味溢れる味でこっちの方がむしろ有名じゃね。
余ったもので翌朝、親子丼を作ったけど、こじゃんと美味かったぜよ。

先日の熊本出張で有明海の新海苔を買うてきて手巻きで食べたのもしょう美味かったき(^ν^)

#土佐三大地鶏
#土佐はちきん地鶏
#土佐四万十地鶏
#土佐ジロー地鶏
#地元の美味しいもん日本一 高知県
#鶏スキ