食い道楽ぜよニッポン❣️ズレ感半端ない高級鮨店 鮨とも高松❗️

ミシュラン9年連続三ッ星の鮨さいとうを至って普通とこのブログでも対比的に紹介しているほど、全国の名だたる、あるいは隠れた名店でさえ行き尽くしていると自負しているが、そのさいとうよりも高く、1人28,000円だった、江戸前を謳っていながら、これほどすべてがバラバラにズレていて勘違い甚だしい鮨屋というのも全国で初めて出会ったちや。

鮨舳 すしとも 高松市瓦町 瀬戸内前鮨 四国で味わう江戸前流儀の稀有な鮨屋
という触れ込み。

ツマミから
アコウの刺身が出てきたところで撮影したらストップされたのでその後の写真はないが、



・函館のムラサキうに昆布出汁で。
塩水ウニがふやけたような薄い汁で???

・ホタテシャコの煮切り醤油
これに至ってはホタテとシャコの古いのを切って煮切り醤油のタレを付けただけの代物、俺が作る方がよほど食感を活かして作れると思った。

・マナガツオ
・ボラのからすみ
琴平の生原酒
広島のキレイ

◯鯛の握り
煮切り醤油の江戸前、シャリは赤酢だが、この赤酢はとても美味くない。奥深さに欠けている。これなら江戸前を気取って赤酢なんか使うべきではない。
さらにネタも美味くない。
最悪は江戸前の命とも言うべき煮切りが不味いのだ。

・ヅケにしたさわらの握り
アオリイカの煮切り醤油
シャリとネタがバラバラ
やはり、どれを取っても煮切り醤油が美味くないんだよな。
・剣先イカの握り
何度も言うが、赤酢のシャリがすべてを壊している。
ままかり
・あおやぎ
・はまぐり
でかいはまぐりで、はまぐりの濃厚な味に助けられたな。
・中トロ
・トロ
・コハダ
価値なし。
・焼き穴子パリパリ海苔で巻いて。
・煮穴子
唯一、普通に美味いと思ったのは、はまぐりと穴子類だけだ。

この落差はどうしたものか、
客の中に常連の男2人連れがいたが、こういう一手間かけてくれるんだよね。と悦に入って話しているのを聞いて、
高松の人間は?
本当に美味い江戸前鮨を食べたことがないんか?
このギャップが恐ろしいほど不思議じゃき。

ここの大将、こんな無知なお客にも助けられて、というか、これで4くらいの評価、自分で味がわからん時点でおしまいじゃき。
もっと謙虚に0から勉強し直さんと誰も寄り付かんなるぜよ。

高知出身の俺が、親父の出身地でもある香川で本格的な鮨屋があるのか!?と期待を込めて行った。

本当に美味ければ応援をしてあげようと思ったが、まったく真逆の鮨屋
残念を通り越した。

忘れて、また、同じ過ちを犯さんように、選りすぐりの店しか紹介しないプログだが記録に残しちょくき。

#高松 鮨とも