食い道楽ぜよニッポン❣️陸の孤島 飯田 創作料理遊夜❗️

190603
今宵は、モダンな造りで昔の遊郭の様なイメージを彷彿させる長野県飯田市にある遊夜ダイニングぜよ。





しかし、飯田市というのは東京からは車で4時間半、名古屋からの方が近いが、とにかく電車がないからアクセスがめちゃめちゃ不便だ。静岡や伊豆、名古屋方面に出張に行ってて飯田市に何度も立ち寄ろうと調べてみても車でも半端ない時間が掛かるからその都度諦めてきた。
まさに陸の孤島だよここは。

8年後にはリニアモーターカーの駅が出来るっていうから、そうなるとどう変化するのか楽しみではある。

その飯田において、これほど素敵な店があろうとは、何度も来ているが初めて知ったき。

店の作りは京の町家を改装したかのような風情ある趣きではあるがもっと規模が大きい。大正ロマンモダンボーイ、モダンガールが集いそうな雰囲気である。

料理は和洋の創作料理でシンプルなんだけどもひとつひとつ丁寧に素材の良さを最大限に引き出して味付けも絶妙で大変美味しい。

マグロのユッケサラダは、一見どこにもありそうなのだが、マグロユッケにオリジナルドレッシングを混ぜ合わせそれを野菜に和えて食べるのだが、これがまたとても美味い。
ペロッと平らげた。

地鶏モモ焼きの竹炭ソース
鶏せんべいのような食感がとてもいい。それでいてカラッとしたジューシーさ。
竹炭ソースの点々と付いたのがアクセントになって、旨味をより感じせる。

とにかく、何の変哲もなさそうなメニューだが、タコの唐揚げひとつ取っても揚げ方が上手い。中のタコがジューシー。
鶏ささみのわさび和えにしても素材の旨さとそれを引き出す工夫が素晴らしい。

ありそうで中々出会えない店というのはこういう店。
東京にはなかなかないと思う。







#長野
#飯田市
#遊夜
#ダイニング
#リニアモーターカー
#創作料理