食い道楽ぜよニッポン❣️ 秋田 人気No.1居酒屋 酒盃❗️

190903

3ヶ月先まで予約が取れない店じゃそうじゃき😵
そういう店に来るとお上品になって言葉遣いまで敬語になってというのが、多くの人間の性じゃね(笑)

ここの店主、中々どおいて、こじゃんとリグっちゅう(凝ってる)き。

秋田地酒のこだわり抜いた美味い酒は半端ないぜよ。
秋田も何度も来てるし、全国でも必ず美味いポン酒を探しているが、いきなり知らなかった銘酒揃いに衝撃。



中でも
鳥海の雫
夏田冬蔵
には唸った。
喉越し、口中に広がる至福感、そして脳天にいきなり酔いがまわる深みの濃い酒。

これら美味い秋田の酒を、究極に楽しむためにごだわって美味いつまみを作ってるとしか例えようがない。

◎おまかせ料理5,000円
・箱御膳のお通し
身欠き鰊、くろもの三杯酢、ばい貝の煮付け
焼きナスのモロヘイヤかけ、いぶりがっこの白和え、枝豆の醤油漬け


・日本酒 利き酒三種800円
大吟醸 天の戸、純米吟醸 角右衛門、純米酒 雪の茅舎

三種で一合の精米歩合が異なるセット。天の戸の吟醸香もいけるね。

・旬のお造り
ソイ、ふぐ、鯛、アオリイカ
ふぐは、秋田沖が最後の漁場で北限のふぐと言われ、秋田では結構料理に使われるそうだ。

・季節の揚物
万願寺唐辛子、ズッキーニ、ワカサギ、アナゴ

・新鮮比内地鶏を岩盤で自ら焼いて食する。


・旬の魚介料理
蒸し牡蠣(男鹿産岩牡蠣)とじゅんさい ジュレ
火入れ具合が絶妙だから生より味わい深い。

・肉料理
由利牛の炙り

・手作りの豆腐料理
豆腐まんじゅう


・手打ち蕎麦 自然薯がけ

もうお腹パンパンぜよ。
もうなんちゃあいらんき(笑)

#秋田居酒屋
#酒盃
#日本酒最高
#秋田人気No.1