食い道楽ぜよニッポン❣️ 徳島 最高峰の和食 とと喝❗️

190919
ここ、とと喝は本当に良く洗練された日本料理屋ぜよ。

これだけの料理の素材を活かした、アイデア・工夫と一品一品の味付けは、全国でも有数じゃと思う。


徳島といえば、鳴門海峡という好漁場があるんだった。
ここでは鯛めしを〆に食すべし。
とゝ喝の鯛めしに使う鳴門鯛は、激しい鳴門海峡の潮流にもまれて育ち、引き締まった身と、鮮やかな桜色の体を持つ、最高の天然鯛じゃき。
この鳴門鯛を丸ごと一匹炊き上げる絶品ぜよ。

そこにいくまでの料理の過程がまた見事だ。
大好物のシャコもこんなに肉厚で食べ応えがある。



思い出せるのをざっと書いてみても他に類を見ない。

・鯛と鳴門金時の蒸しもの!
中のこの具材が鯛とマッチして金時の食感が絶妙の味を作り出している。実に美味い😋




・鱧焼きとタチウオの何とかのクリームソースがけには唸ったき。

・イチジクのすだち味噌添え!


・エビのアボガドサラダ包み揚げ!


・焼き貝柱のハス巻き!
貝柱の旨味とハスのすっきり感が見事にマッチしている。

・ホワイトコーヒープリン
あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れてしまった。






素晴らしいの一言に尽きる。
それでおまかせにして8,000円とは。
食べきれなかった土鍋の鯛めしは、おにぎりにしてくれて持ち帰ったが、8つもあった。

翌朝、ホテルの朝食に持ち込んで食べたが3つ食べるのがやっとじゃったき。

しかし、これほどの店が徳島にあるとは。
東京でも滅多にお目にかかれないと思う。
というより、逆に東京では出来んのとちがうか!?
とっさには思い浮かばんぜよ。

#徳島
#最強の日本料理屋
#美味しい和食
#とと喝
#魚介料理最高