食い道楽ぜよニッポン❣️福井 味いちもんめ 旬味 泰平❗️

191016
旬味 泰平❣️3.73
いやあ、本当に東京で中途半端なものを食べて、身体を粗末にしたくない!と、また思ってしまうような正当な和食の店を今度は福井で出逢うたき。


東京では何を食べても膨満感て感じで気が滅入る。今日この頃ぜよ。
価値ある店があっても高い!
敷居が高い、値段も高い。

本当に価値ある食材や料理の腕で美味しいものを食べるのに金に糸目は付けないできた。
基本的にそれはずっと変わらんと思うがよ。

ほんじゃけんど、それらと比べても勝るとも劣らない料理の数々。
この昭和のノスタルジックな
建物、中庭を望む座敷の向かいに白木のカウンター、その目の前のオープンキッチンでたくさんの料理人の丁寧な職人技を間近で眺められる。




弟子が大将にその都度、味見を持っていく。
それを一口含んで、良し!と合図する。
ええ雰囲気じゃ。

一品一品をほんと丁寧に作ってくれる。
目の前に広がる若狭湾敦賀湾、小浜湾から水揚げされた新鮮な食材の旨味がいかんなく発揮されちゅう。
これは、逆立ちしても豊洲からの食材にはない。
出どころは同じであっても地の利、旨味の利が違うと思う。だから本当にいい店は今や産地直送ぜよ。
豊洲は逆に廃れていく兆候にあるそうな。

やはり、地方の方が絶対いい。あまりにメニューが豊富で6,000円のおまかせにしてもらった。
1,000円刻みで頼めるそうだ。
それでこの内容は満足極まりない。
越前がにの時期に絶対来るべきだな。

















素材を活かす上品な味わいは五臓六腑に染み渡る。
数種類の塩や醤油を使い分けて調理しているそうだ。
清々しさを感じるほどだ。
福井の酒も豊富でほろ酔い気分で今宵は居心地の良い夢が見れそうだ。


#福井県
#福井市
#割烹
#最高
#美味しい
#越前がに