食い道楽ぜよニッポン❣️金沢ビーフステーキ専門店 ひよこ❗️

191017
金沢NO.1の独自路線を行く、ステーキ🥩屋さんぜよ。
3.87

前から噂には聞いていたので行ってみたかったが、16時オープンという中途半端な時間帯で、こっちも台風19号の影響で北陸新幹線が止まっているため、金沢から京都経由で東京に帰らんといかんのだが、中途半端に時間が空いてしまったため、ちょうど都合が良かったのだ。

人口10万人あたりにおける焼肉店の数が日本一多いのが石川県だそうで、海鮮のイメージそのものだが、実は肉もすごいんだとか。
その石川県でも伝説のステーキ屋と言われるのが「ひよこ」らしい。

しかし、驚きまくり❗️
・この掘っ建て小屋[失礼](笑)がステーキ店。



・メニューは12,000円のみの
300g程度のヒレステーキに焼いた野菜の付け合わせと小さなサラダ。



・肉はけっして和牛A5ランクの最高級肉とか投稿に書いてあったけど、むしろ安い肉を
肉が柔らかくなるタレに漬け込んでいると思う。

とにかく肉が柔らかい。
ちょっと薄めのポン酢系のタレをかけている。
肉は美味しいと思う。




しかし、ライスがないのがとても残念だ。
席も狭いカウンターに大人6名でも窮屈だ。
ひたすら肉だけ頬張って、他にすることないから、入店から店を出るまで30分。
いずれにせよ1時間以上いれない。

何が驚いたかというと、この商売の仕組みです。
入れば自動的に12,000円のステーキが誰にも出てくる。

正直、原価率20%くらいだと思った。
ここに遠くからも引っ切り無しに客が来る。

いくら儲かる?
平日営業時間の16時〜21時だけで考えても、6名×5時間=30名×12,000円
1日36万円、月1,080万円の売上、粗利益864万円。
経費って言うたって、このじいちゃんシェフと阿佐ヶ谷姉妹の妹にそっくりの娘さん?
2人と掘っ建て小屋の家賃なんかないだろう。他に光熱費、
くらいのもんだよ。
余分な経費、一切ないんだから。このじいちゃん、ゆうに80歳は超えていると思う。
月収500万円取ってても、さらに貯金ができるほどなんではないか。

高倉健が来たらしい。
一緒に写ってる写真を飾ってある。

なぜか、ここに来て金勘定の方が先に来た(笑)
ある意味、飲食店の利益を上げる見本だよと思った。

創業から55年かあ。
悠々自適だよ。
よくありがちな、痛い目にあってなくて儲かりだすと、ギャンブルに手を出したり、投資話に引っかかってとか、外に女作ったり、無謀に手を広げたりとか、多額の負債が残っていなければの話だが・・・

#ビーフステーキひよこ
#金沢
#人気
#肉が柔らかい