食い道楽ぜよニッポン❣️ 福井一の鮨 十兵衛❗️

191219
十兵衛4.22は、福井で一番人気の鮨屋ぜよ。




富山 鮨人4.27、金沢 木場谷3.94、熊本 鮨仙八4.02などそれぞれの地区でトップクラスの人気店は、共通しているのが赤酢のシャリ、それと若手の新進系ということじゃろう。

ガリがええ。
富山、金沢、福井、熊本と4県の鮨屋に行って共通して切り方がたくわんのように厚みがあって丸っこい。

よくある薄っぺらなスライスしたようなガリは、先ず手を付けないが、素材も違うのだろう。とても美味いぜよ。
だから、おかわりをするくらいじゃき。

この4店の中で、赤酢とネタと煮切りの味が一番マッチしていて美味しかったのは、熊本 仙八じゃった。
次がここ十兵衛じゃね。

しかし、鮨はそうなのだが、どこもおまかせの最初に何品か出てくるツマミ系で、一番工夫がないのは十兵衛やな。
まあ、無難と言えば無難だけど面白味はないわな。














店主は札幌のミシュラン店すし善3.95で修行したそう。
そこで江戸前 赤酢を習ったらしい。
北海道も網走の寿司屋で食べたオホーツク海の珍味はまず豊洲や他の市場には上がって来ないだけに、そういうの以外はただ新鮮というだけ。

いみじくも、全ての漁場はいずみに通じる❣️と謳われる目黒の鮨屋のオヤジが、酢めしに新鮮な魚貝類を載っける、これを鮨とは言いません。
刺身ご飯と言います。と言い放った通りだと思う。
札幌、小樽など寿司銀座などともてはやされていた頃に行ったがどこが美味いんじゃボケって思ったからね。
最近は、江戸前の修行を積んだ職人の店が北海道にも増えたらしい。

福井 鮨十兵衛❗️
鮨は美味かった🍣

















甘鯛
さわらの漬け
まぐろのづけ
アオリイカ
ヒラメ
シマアジ
ボタンエビ
迷いカツオの漬け
釧路のウニ

#福井人気鮨店
#福井一番人気
#福井江戸前