食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本 創業70年 割烹 青柳❗️

200109
ここは3年前に訪れて、天草や有明海の海の幸と馬刺しや一文字ぐるぐるなどの郷土料理も割烹の技でこんなに美味くなるんだと感激して当ブログにも早くから紹介しているところだが、今回2度目の訪問じゃき。



今は、仮店舗だというが4月16日に建て替え中の新店舗に移転するらしい。
仮店舗とはいえ、白木のカウンター席はとても洗練されていて落ち着くし居心地がええ。

板さんは3年前と変わらず常連さんが集まるカウンターを花板として任されている。

熟練の技は、素材の選び方、調達から季節ごとの旬な食材を活かす調理法によって見事に開花する。








例えば、このタコ🐙
北海道産だそうで、北海道のタコ、水タコというイメージで美味いもんではない。
これは、やなぎダコというらしい。
弾力、甘み、旨味の濃さが、明石のタコと遜色ないんだから驚いたぜよ。

同様にすべてが本当に良い食材、感動もんの味わいというのはこういうことじゃろう。
最後に出された大阪寿司のバッテラ、サバの味わい深い身の引き締まった柔らかさと酢めし、昆布巻のバランスが見事。こんなに美味いバッテラも初めてだった。


店員がおてもやんを踊ってくれた。


例によって花板と様々な話しに花が咲く。
大河ドラマのいだてんはみんな言ってるが経済効果はまったくと言っていいほどなかったらしい。
どこでもそう言う。
金栗四三自体が熊本でもあまり認知されてなかったらしい。

それよりも個人的には木村政彦をやってほしいよね。で、
意気投合❗️
木村の前に木村なし!
木村の後に木村なし!
と謳われた不世出の天才柔道家だ。
グレイシー柔術に勝ち、力道山より、はるかに実力は上と極真空手創始者で牛殺しの大山倍達が証言している。


九州は蟹はないろう?
いや、渡り蟹が上海蟹のように調理してとても美味いという。
予約してくれたら6月が一番美味い時期でやりますよ。といってくれたので是非味わってみたい。

楽しみが増えた。

#熊本割烹 青柳
#熊本居酒屋 青柳
#熊本人気 日本料理
#美味しい刺身
#天草海の幸
#有明海の幸