食い道楽ぜよニッポン❣️ 本物の国産馬刺し生!熊本

200205
熊本合志市 九州食肉産業❗️

馬刺しというと、本場はやはり熊本、他は松本、会津が美味しいぜよ❣️

赤身が多いのが、松本、会津で、熊本は霜降りがメインかと思っていた。

熊本に足繁く来て、一通り有名店でも食してみたが、美味いのは美味いんだが、感動する味ではないなと感じちょったき。

実を言うと熊本でも流通しているほとんどはカナダ産だそうだ。しかも冷凍、せっかくの国産でも冷凍もの。
菅乃屋は市民に親しまれている人気店だが、カナダ産馬刺しを多く使っている。

ところが、馬刺しはここのしか薦めないと熊本の代理店がいう合志市の味見が出来る店があると言うので行ってみた。






自社で育てた国産肉を自社の工場で捌いて鮮度の良い保存状態で提供しているのは熊本でさえ2社くらいしかないそうだ。
そのうちの1社が九州食肉産業の直売店ぜよ。









早速、その赤身の生とタタキというのは馬刺しでは初めてだったが、試食してみた。

🤔ウーム!
こりゃこじゃんと美味いき。
やはり、マグロでも牛肉でも生が一番じゃね。
また、グラム5,000円という最上級の霜降りが牧場から入荷して、あと一つしかなかったので、2百g強と赤身、タタキを土曜日に東京に帰るのに合わせて牧場から来たのを送ってくれるという約束で購入した。
グラム5,000は、どんな高級店でも見たことがないき。
それだけ希少価値が高いということだ。

調子に乗って買いすぎたわ(笑)
土曜日、帰るのが楽しみだ。
(^O^☆♪

#国産生馬刺し
#最上級国産霜降り馬刺し
#生馬刺しタタキ
#馬刺しが一番美味しい