食い道楽ぜよニッポン❣️魚貝の宝石箱や〜鮨 くら竹 金沢❗️

200401
金沢鮨 くら竹
3.05
名店ひしめく金沢の鮨屋の中でも前評判も良く、前から行ってみたいと思っていた鮨屋


食べログ評価の低い、だからこそ隠れた名店かと期待を込めて行ったが、うーむ、ここほど評価の難しい鮨屋🍣はないぜよ。

コスパ面で料理の内容からいったら間違いなく穴場だし、一級品に違いない。
これだけの料理が出て、ハイボールと酒を2カップ飲んで13,000円とは。

他の名だたる鮨屋は25,000円以上取るよ。
これは、江戸前なのか、それとも金沢鮨と呼ばれる範疇なのか、ハードルを上げすぎたのか、つまみ系の創意工夫のアイデア、素材の旨さを引き出しちゅうし、味も美味いが、あえてというか、舌のまんまに言えば、ちょっとずつ味付けに深さがない、煮切りがちとしょっぱい、それが素材にマッチしたものは見事に美味いのだが・・・

だけど、これで13,000円はあり得ないと思うぜよ。

料理は写真の順番で、
ホタルイカ、アスパラ、ぜんまい、タコの吸盤、菜の花、サクラマス、竹の子、わかめ
の酒のアテ。
まさに金沢魚貝と野菜の宝石箱や〜(笑)
視覚と食べた満足度抜群!


◯新鮮いわし蒸しと野菜をあえて煮切り醤油で味付けしたもの。
これは見事にマッチしていた。




◯カワハギの肝あえ
美味し。

カニの茶碗蒸し


◯目鯛と生ダコの煮付けにせんな(ワサビの葉っぱ)をあえてさっぱりと。




◯生のホタルイカ沖漬け


◯うにといくらとシャリ
混ぜ合わせて。



◯牡蠣と万寿貝の煮付け
美味かったあ〜

鮨 の部
◯鯛を桜の葉っぱを使って締めたもの。

ヤリイカと大葉

あじ

◯甘海老

◯ヒラマサ

◯赤貝

◯さわらの炙り

◯中トロのヅケ

◯のどぐろとレンコンの手巻き


◯赤貝のひもときゅうりの巻物

#金沢鮨
#コスパ最高
#鮨 くら竹