食い道楽ぜよニッポン❣️ オホーツク水揚げの幸に脱帽!紋別RIN❗️

仕事で稚内と網走に行く事になったのだが、前からオホーツク海岸線を車で走ってみたいと思いよって!その途中の街を探したら紋別が出て来たき。

カニと帆立の水揚げで有名なこの地は前から聞いていた。
流氷祭りでも有名じゃね。
俄然と行く気が湧いて来たぜよ。

紋別にも仕事のアポイントを取り、前泊でこの地に到着。

さて、お楽しみはオホーツク海の幸じゃき。
地元の人らあは、海鮮遊食 Rinという店がええと言う。
f:id:tombossno1:20200703225532j:plain
f:id:tombossno1:20200703224652j:plain
f:id:tombossno1:20200703224628j:plain
我が社が委託している秋田の工場の社長も一緒だったので行ってみた。
f:id:tombossno1:20200703224504j:plain
f:id:tombossno1:20200703224458j:plain
それがまあ、こじゃんと驚いたぜよ。
刺身、茹で、天ぷらの蟹のフルコース🦀、帆立の甘くて旨味の濃いプリンプリンした食感の美味さには、ビックリしたき。本当に美味い。
f:id:tombossno1:20200703225126j:plain
f:id:tombossno1:20200703225028j:plain
f:id:tombossno1:20200703225112j:plain
f:id:tombossno1:20200703225011j:plain
f:id:tombossno1:20200703225119j:plain
f:id:tombossno1:20200703225135j:plain
f:id:tombossno1:20200703225058j:plain
f:id:tombossno1:20200703224942j:plain
f:id:tombossno1:20200703225037j:plain
f:id:tombossno1:20200703224935j:plain
f:id:tombossno1:20200703225002j:plain
f:id:tombossno1:20200703225105j:plain
f:id:tombossno1:20200703225050j:plain
f:id:tombossno1:20200703224953j:plain
f:id:tombossno1:20200703225043j:plain
f:id:tombossno1:20200703225145j:plain
そんなんホッタッテ〜ちゅうくらい帆立が獲れるそうな。
また、粒が大きい。

ソイやヒラメの刺身も何が違うんじゃお、ものすごく美味い。ウニも利尻礼文じゃなくてもオホーツクはどこでも美味い!

オホーツクの海がええのか、それでいて、朝水揚げされた相乗効果なのか、また、来てみたいと熱望する。

すべての漁港はいずみに通じると謳われる東京目黒の鮨屋いずみ。
塩水ウニもここの親父が利尻島まで行って開発したそうな。
その親父が言い放った、ただ新鮮な魚をご飯に乗っけたものを鮨とは言いません。
それは刺身ご飯と言います。

特に小樽の寿司屋のどこが美味いんじゃボケと思うちょったき、非常に共感していた。札幌でもオホーツク直送とかよくあるんだが、まあ、普通に美味いよね。

しかし、紋別のここは新鮮という域を超えちゅうと思うがよ。

また、この街はスナックがらやたらと多い。
紋別はまなす通りという歓楽街は素晴らしい。
漁師がよお来るらしいが、そればあ漁師が儲かっちゅうということじゃろう。
全国的にも田舎の街では滅多にお目に掛かれん光景よ。
f:id:tombossno1:20200703225202j:plain
f:id:tombossno1:20200703225153j:plain
その内の一軒、ホルスタインというスナック、なんだか牛のようなおばちゃんを想像して行ってみたが、なんと美人ばかりで、中々ええ店じゃった(笑)

#紋別最高の海鮮居酒屋RIN
#ホタテの刺身美味い。
#カニの刺身美味い。
#オホーツク海の幸
#紋別 海鮮遊食屋RIN
#紋別人気居酒屋
#紋別はまなす通り
#紋別スナックホルスタイン