食い道楽ぜよニッポン❣️ 福山くずし割烹 古まん!

福山も6度目の宿泊ぜよ。奈良生駒での仕事を終えて移動したため着いたのが19時過ぎ、いつもなら事前に行く店を予約してから乗り込むのだが、それは叶わず、歩きながら店構えと店頭でのメニューを見て飛び込みで入店したがよ。 それが、大正解じゃった。過去5…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 甲府懐石・割烹 岡!

今や3倍のプレミアムが付く秋田の古くて新しい現代の銘酒「新政」に甲府で出逢った。 この新政、2日前の信州中野の居酒屋で宮城のこれまた希少価値である伯楽星と共に紹介してもらったばかりじゃったき。甲府なんていうのは東京からわざわざ1泊するようなと…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 蓼科焼き味噌ラーメン 蔵人!

焼き味噌ラーメン 焼き醤油ラーメン 家系だの有名店のラーメンが全く美味しく感じたことがない私が気が付いたらスープまで飲み干していたとはまさに青天の霹靂ぜよ。これは人生初めての出来事じゃき。一応、食通を気取っちゅうわけじゃき全国名だたるところ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 福山鉄ぱん屋 弁兵衛 !

趣味と実益を兼ねた仕事 って言うけど人生を浪費 消耗しないためのコツじゃないかと思ったりもする。福山2泊目の夜! ◯ 鉄ぱん屋 弁兵衛 ❣️ 福山も5度目の宿泊となると良さげな店は大体知ることになる。 コロナ禍ではずっと休業していてやっと来れた。鉄板焼…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 西東京洋食系お惣菜開店!

田無とひばりヶ丘の中間地点くらいにこういうのが欲しかったよというおしゃれな洋食系のお惣菜屋がオープンして3週間 自宅からチュロスの散歩コースで市民が多く集ういこいの森公園のすぐ近くだが、どちらの駅からも遠くおよそ立地条件がいいとは言えない場…

食い道楽ぜよニッポン❣️ ひばりヶ丘で悦凱陣!

悦凱陣(よろこびがいじん)に地元ひばりヶ丘で出逢えるとは感激したぜよ。最近当ブログでも掲載した居酒屋一翔じゃき。 ミシュラン鮨店の大将から紹介されていた幻の銘酒❗️ 香川琴平の小さな酒蔵で造られる。 高杉晋作や桂小五郎が潜伏していたと伝わる。な…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新宿横丁ビストロ街!

新宿東口・歌舞伎町は本当にロクな店がない 数十年来の口癖だが・・・◯新宿横丁 ・東京初出店の神戸地鶏 専門店 ・フランス伝統菓子 ・仙台牛タン串専門店 ・名古屋コーチン餃子専 門店 ・焼肉とエロタン専門店 ・江戸前カウンター鮨 など6店が連なる屋台街…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 鮨・酒・肴 杉玉 武蔵境!

このポテサラどうやって食べるの? 教せえて・・・がバズって話題沸騰って。 確かにわからん(笑) 武蔵境は新発見の店がちらほらと。 コロナの2年間はいかに飲食店通いをしてなかったかということだな。このようなジャンルの飲食で本当に病みつきになる程、…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 修善寺 絆プラス!

220501 昨年のGWに続き今年も 伊豆修善寺のペットと共に過ごせる高級懐石料理の宿、絆プラスに行ったぜよ。 やはり、ここの料理人はホンマもんじゃった。 ◯高級料理 燕の巣に見立てたカダイフ=天使の髪を揚げた麺をくずしながら金目鯛ソテー、海鮮バターソー…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 金沢おでん割烹竹千代!

ディープ金沢に来てみたぜよ。金沢一の繁華街片町に隣り合わせの柿木畠(かきのきばたけ)は、昭和30年代に青春を過ごした人たちがノスタルジーを感じる飲食店街じゃそうじゃき。金沢おでんといえば、美幸、赤玉、高砂とか他にも色々行ったけんど美幸が一番…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 京都随一と名高い炭焼芹生❗️

◯京都烏丸 炭焼芹生 西陣のボンがここは絶対おすすめです。と、いの一番に教えてくれた店。福山から明日は加賀温泉なんやけどここに行きたいがために前泊にした。 福山鞆の浦から前回に続き京都八条口お気に入りの三交インホテルに宿泊!◯碁盤の目の中の人!…

食い道楽ぜよニッポン❣️ ひばりヶ丘 酒と肴が絶品!

文字通り酒と肴が抜群に美味い一翔❣️次の土曜日に半年ぶりのファミリー誕生会をまとめてやるため店を探しに地元のひばりヶ丘に妻と行った。オープンの時とその後、行ったきりで数年間忘れていた。そういえば、一翔という居酒屋があったなと思い出し、訪れて…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 三つ星日本料理かんだ❗️

これでミシュラン三つ星15年連続の3店にすべて行ったことになるが---◯日本料理かんだ あと2店は、ジェエルロブション、カンテサンスのフレンチだ。ジョウの誕生日祝いに妻からのリクエストで。2人ともすごく美味しいと言っていたのでそうならよかったぜよ。…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 福山 旬菜食彩てっせん❗️

福山は3度目の宿泊で、前回気付いたのだが、そんじゃそこらの県庁所在地よりよほど大きな都市だったということぜよ。どこの主要駅でもその周辺より、少し離れたところに繁華街があって、その辺りに美味しい飲食店や飲み屋が集まってるものなんだ。前回までの…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 歌舞伎町中華そばたけちゃんラーメン❗️

最近、新宿地域におけるラーメンの旨いところがいろいろ出てきて、これで新宿界隈の投稿も4軒目になるぜよ。歌舞伎町に最近オープンした中華そば・もり中華という切り立てのチャーシューが旨いと謳っている店だ。歌舞伎町、新宿西口大ガード辺りの小滝橋通り…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新宿西口 万世パーコー麺❗️

ここ最近、新宿三丁目、東口とらぁ麺の美味しい店に出会えたことから私にしてはあり得ないくらいの頻度で食べゆうぜよ。そして、もう40年以上はこの場所で君臨していると思う万世のパーコー麺専門店だ。今まで他の人気、行列店のラーメンがどうしても美味し…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新座ぜんや❗️

高評価に違わず、 黄金色に輝く特製塩スープは、ひと口飲んだだけで、あーーっとその絶妙な旨さに唸った。 麺もとても美味しいぜよ。 チャーシューも肉肉しくなくてあっさり美味しい。ネギもほうれん草もしなちくも全てがこのスープと麺にマッチしている。 …

食い道楽ぜよニッポン❣️ らあ麺・はやし田、くろ渦、貝香屋❗️

この子たちは味蕾が開いてないんじゃおか???ラーメンのことじゃき。好みがありますから。 んなことはない、好みというものは、ある一定以上を超えたところにあるのであって、こと食べ物に関しては、ほとんどの人が食べて、美味いものは美味いし、不味いも…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 長野もみじ茶屋&とくべえ❗️

220216 長野ばっかじゃん と前にも書いたが、本当にうんざりするほど駅周辺での宿泊が多いぜよ。必然的にあらゆる店は、行き尽くして、すし崇以外は2度行く気がしないほど、どこにもあるような店ばっかり。そんな中で、店は前から知ってたが入ってなかった店…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新宿東口おかか!

新宿は18歳の頃からずっと過ごしてるが、美味しい食べ物屋で東口はロクな店がない、と言い続けちゅう。会社も南口、西口、今は東口だが、やはり新宿に居を構える。 西口南口は歴史も長い美味しい店が結構あるのだが、東口駅周辺、歌舞伎町はまったくと言って…

食い道楽ぜよニッポン❣️金沢まぐろがんち!

金沢、というより石川県主要地域はほとんど周っており、名だたる店、そうではなくても評価の高い店には、ほぼ行ってると思ってた。しかし、数多の如く浮かび上がってくるき。店名の「まぐろがんち」の「がんち」とは、能登の方言で「蟹」という意味じゃそう…

食い道楽ぜよニッポン❣️金沢せつ理!

老舗料亭からカウンター割烹へ。蘇った一つ星日本料理店。石川・金沢の食を支える『近江町市場』から徒歩5分ほど、日本料理店『金澤 せつ理』はある。 大将の河田 康雄氏は、金沢を代表する老舗料亭『懐石 つる幸』の二代目として名を馳せた料理人である。河…

食い道楽ぜよニッポン❣️2Fガストロノミー・ ジョエル ロブション❗️

恵比寿ガーデンプレイス ジョエルロブションは今回で2回目の訪問じゃき。◯ジョウの慶應義塾大学 法学部 政治学科 ※華の法・政と呼ばれる、現役合格のお祝いのリクエストに応えて家族で訪問❣️この日は、金沢出張の帰りで、小松空港→羽田空港からの直行だ。羽…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 戦前からの居酒屋🏮自由が丘 金田❗️

1936年(昭和11年)創業だという。東京を代表する酒場のひとつ。通い詰める常連さんたちに「金田酒学校」と呼ばれ親しまれてきた場所じゃと。 ここは単なる居酒屋の域を越えちゅう王将ぜよ。酒と最高のアテに舌鼓を打ちたい、脳天から五臓六腑ま心底満足をし…

食い道楽ぜよニッポン❣️久々の金沢 小料理味菜❗

久々の金沢じゃき。 2年ぶりばあじゃ。金沢言うても今回の2日間は和倉温泉に訪問。 ここになると4〜5年来てないかも知れん。 日本一の加賀屋があるところぜよ。 初めて能登島という能登半島の中間くらいの七尾市和倉温泉の地域から能登島大橋を渡って、島を…

食い道楽ぜよニッポン❣️こじゃんと美味い土佐タタキ❗

◯高知たたき亭 土佐の高知生まれじゃき、本場カツオのタタキは美味いとこいっぱい知っちゅうぜよ。その中でもここは前にも訪れちゅうと思うけんど、レベチな旨さぜよ。再発見というか、冷凍技術の進歩でほとんど遜色なく東京でも、チェーン展開しているわら…

食い道楽ぜよニッポン❣️函館 梅乃寿司❗️

函館No.1との折り紙付。すべての函館にある飲食店の中でとの評判じゃき。 札幌近郊の丘珠空港から函館上空、五稜郭が間近に見えるぜよ。 函館の高級住宅街、さくら通り 桜のアーチが通りを覆っていてこれを見るために観光客が訪れるらしい。 繁華街ではなく…

食い道楽ぜよニッポン❣️茅野蓼科みつ蔵そば❗️

蕎麦というものが本当に美味いとは、どおいたって思えんがよ。土佐生まれじゃき、うどんが染みついちゅうせいじゃおか(笑)◯みつ蔵! 食べログ的にも3.68は目安として悪くない。 蓼科・茅野・白樺湖辺りで、すべての店でNo.1だというからこのそば屋に行って…

食い道楽ぜよニッポン❣️松本 野菜巻き串みつぶ❗️

◯国宝 松本城の城下町! 何十回と宿泊していて、ここは最後に残った気になっていた店じゃき。◯野菜巻き串 という響きに何となく魅力を感じちょった。野菜巻き串専門店というのは他ではお目にかかったことがない。 店名 みつぶと言う。 2020年11月に松本から…

食い道楽ぜよニッポン❣️ペットと泊まる高級旅館❗️

◯修善寺 絆プラス 全てを上回る高級旅館があるとは∩^ω^∩ 修善寺界隈は昔から最高の懐石料理で有名な料亭旅館が点在しているところ。 ◯柳生の庄 ◯鬼の栖 ◯三養荘そういえば逃げ恥の旅館は宙だったな。それら懐石料理と比べてもまったく劣らない、いや、匹敵す…