食い道楽ぜよニッポン❣️ 静岡西伊豆 戸田 タカアシガニ❗️

マルヨシが一番かな!
西伊豆戸田港、世界一大きなカニで、基本的にここでしか獲れないし、ここでしか食べれない!希少なカニじゃき🦀


カニ、食〜べ行こおう〜♪
って、まさにそんな気分でその目的のためだけにいく、
タカアシガニ❗️

やっぱり、これが一番だわ。ほんとに美味い、旨い、うまい!

\(^o^)/*

このおっちゃんが一番いいやつ選んでくれた。

以前に初めて食べた時にあまりの感動にただひたすら寡黙に食べ続けたよ妻と。
また、食べたいと願いつつ機会がなく、わざわざ伊豆に仕事を入れてそそくさと来たのだった。(笑)

妻からは、やっぱカニ食べに来たんじゃん!💢
はい、返す言葉はありません(笑)

今回食べて確信した、松葉、ズワイ、タラバ、毛ガニ、どれよりもタカアシガニが美味いと思うぜよ😋

北陸に何十回も毎月のように行ってて、香箱ガニや松葉の金沢ブランド、加能ガニを散々褒めちぎっといて、日本海カニが一番旨いと言うてたんとちがうんかいって言われたら、

でっすよねー(^o^)って言うしかない(爆)
もちろん、美味いには旨いんだけど、タカアシガニのこのたっぷりの身とミソは他のカニでは味わえない。

松葉ガニの中でも最高級と言われる間人(たいざ)ガニを今年の正月取り寄せて食べたけど、
カナダ産も一緒に並んだけど来年からはカナダ産で十分だねってなりました、はい!
確かに美味いんだよ、それに異論は全くない!

でも活きタカアシガニの茹で立てというか蒸し上げ、身はするっと抜ける、濃厚なみそがたっぷり、これに付けて食べたり、そのままでも甘くて海水の塩加減だけでまた美味い、甲羅のみそは最後、おじやにしてくれる。この大きなアタマの中には脚とはちがったしっとりした食感の身が濃厚なみそと相まってこれまた絶品なのだ。











一杯で三度楽しめる、こんなカニ他にありますかって。

トロール漁で深海から引き揚げる、そのついでに上がる深海魚も絶品なんだとか、
5月の半ばまでが漁の最盛期、東京からなら日帰りで余裕で行けます。

タカアシガニ食べずして蟹を語るなかれ!

#静岡
#西伊豆
#戸田
#タカアシガニ
#マルヨシ