食い道楽ぜよニッポン❣️ 大阪 居酒屋初ミシュラン ながほり❗️

居酒屋で初ミシュランの星を獲得した、ながほり!3.78

割烹クラスの料理をあえて居酒屋で提供することにこだわっているとか。

運良く17時から19時の予約が取れたので大阪の親友と一緒に❗️

噂にたがわずフレンチやイタリアンのミシュラン店のシェフたちや芸能人の多くが、
料理の下ごしらえの丁寧さから素材、味の絶品さ、創意工夫の料理の数々、日本酒の美味い酒を揃えているというレベルではなく、飲み頃を見極めたジャストの酒を提供できるセンスとその探究心に惚れ込んで通う超有名店じゃき。







大阪 ながほり!
ワインのように飲み頃を極めた酒がこんなに旨いものだとは・・・
次月までしか予約を受付ないのでタイミングが合えば予約できるチャンスはある。
ここは、ぜひ大切な人とともに訪れて見たい店^o^

感動という名と共に思い出に残るに違いない❗️

大阪の玉造の住宅街にありながら、杉玉を掲げた格子戸の先には、奥行きある店内。
入口から続く長いカウンターに威厳を感じます。


まずはこちら名物の「活毛がにのジュレがけ」を。
蒸した甘い蟹身を、酸味あるジュレが引き立てるね。
4人くらいで分けてちょうどいいくらいだ。

ウニは贅沢にスプーンでざっくり掬って食べる。

その他も、日本酒が止まらぬ逸品メニューばかり。

手始めの「刺身の盛り合わせ」「蒸し鮑肝添え」。
アテに「厚揚げ味噌チーズ焼」「蟹味噌コロッケ」。
炊き物の「水なす」も、とても上品な味わい。
メインに「手羽先塩焼き」「野菜山椒あんかけ」。
もちろん、焼き魚もひと手間かけた白身がふっくら柔らかくほんとに甘くて、プロの味だよ。
〆にやっぱり頼みたいのは「サバ寿司」「穴子寿司」。






大切な日に満足を求めて行きたくなる…そんな名店です。

ここの大将、福知山線脱線事故で奥様を亡くされて一時期、店を閉めていたそうだ。
それを救ったのが息子さんの存在と常連さんからの復活待望の声に励まされて今日があるのだ。