東京 北品川 フレンチ カンテサンス❗️

フレンチの頂点に立つ!
カンテサンス 4.80
10年連続ミシュラン三つ星獲得、総合でもずっと1位じゃったぜよ。

東北、北海道が残っているが割烹や居酒屋ばかりじゃ飽きるから東京も混ぜながら紹介!

フレンチは数々行ってもうこりごりじゃき。
選りすぐった店しか出さない当ブログでも新宿ジャパニーズフレンチと銀座インスタ映えするフレンチ、そしてこのカンテサンスしかない。今は・・・



有名なロブション、ロオジエも行ってるよ。
でも美味しく感じなかった。アピシウスは良かったけどね。

自分で好んではフレンチには行かないけど、縁あって行きたいと言えば連れてってあげるのが多いね。
だからうかい亭鉄板もリムジンの福井さんで有名だったそうだがそれ以上にいつも大勢で来て賑やかというイメージの方が強かったらしい。
支払いは僕だからどんだけ〜金を使ってんねんて感じ(笑)

イタリア、フランスは支店があったし43回渡航してビジネスの付き合いで連れていかれるから相当美味しいところを
周ってると思うけどそれでも認めているのは数店しかない。

しかし、カンテサンスは言葉なし、脱帽でした。
毒舌の僕がここまで言うのは稀なこと。
ロオジエやロブションを酷評していたくらいなので。

岸田シェフは写真を見ても感じるかもしれませんが、料理オタクでひたすら料理の研究に余念がないとか、国産、海外を問わず意外性の食材と調味料の組み合わせ、この旨味は感動的です。探究心はハンパないね。

ここ出身のシェフの店も素晴らしいよ。
フロリレージュ、マルゴット エ バッチャーレ、僕が主催でプロデュースしたル・クラビエール有栖川もそうだった。


岐阜県の原木椎茸、しいたけブラザーズ産のおつまみが最初に出てきたのには驚いた。
この食材知ってたからね。
この和の食材、旨味を使うところがブラボーなんだよ。

昔ながらのフレンチで当時、ルイヴィトンの社長がよく行ってた渋谷神泉のフレンチ、ハト料理が有名とかで
食った時には吐くかと思ったぜよ(爆)













スペシャリテの「塩とオリーブが主役 ユリ根がそえられオリーブオイル(これが旨い!)をかけた逸品。山羊乳のバヴァロア!
一見、青汁?と冗談を言ったほどスルメイカと和えて食する前菜は唸りました。

鳴門の鰆 あおさ海苔のソース。鰆がレインボーカラーに輝いています。低温使いの超絶な火入れで実に美しい。

これは素晴らしいね。あおさ海苔、浅利の出汁、付け合わせも絶妙なアクセントです。
メレンゲのアイスクリーム ソースはパルミジャーノ・レッジャーノ
もう拍手喝采だわ。

コロッケみたいなマスカロポーネのムース。年代ものモルトで香り付け。拘りが凄いね!
調子に乗って写真を撮っていたら撮影禁止とかで中途半端になってしまいましたが・・・
もう1つ感心したのはうんちくプレゼンテーションの手法ですよ。これは、ぼくが142ヶ国中、5年連続世界一を獲った時に編み出した手法に酷似している。
簡単に言うと演出の仕方が凄い。
そうか、料理の世界にこれを用いれば浸透の仕方と感動を生み出すパワーになるんだ。(笑)
1人35.000円くらい掛かったけど、値段だけが一流という店も少なくない中、何か特別な記念日とか、その価値は十二分にある店です。

連れも一生に一度の想い出❗️
と言ってくれたことが物語っています。

フレンチ界の若きカリスマとなった岸田周三シェフと話して手応えを感じたけど、彼が重視するのは、素材・火の入れ方・味付けの3つのプロセスだそうだ。そして、現代的な料理の創造心が逞しい。

この美味さのテイストは一度は体験あれ❣️
僕と同じでフレンチが美味しくないと思っている人は意外に多いからね。
フレンチの概念が変わると思いますよ。

#東京北品川
#フレンチ
#最高峰
#カンテサンス
#ミシュラン三つ星
#10年連続
#しいたけブラザース
#原木椎茸